テスラが2024年の世界販売台数を178万台と発表、中国市場でも過去最高を記録。BYDも急追し、競争が激化。
年間では生産台数177万3443台、世界販売は178万9226台に達し、特に中国市場では前年比8.8%増の約65万7000台を記録した。
これにより、テスラは中国での販売台数が過去最高となった。
さらに、テスラは2024年10月に上海ギガファクトリーで300万台目の完成車をラインオフし、そのうち約3分の1を欧州やアジア太平洋地域に輸出している。
加えて、テスラは専用の急速充電器「スーパーチャージャー」を約1万1500台設置し、世界の設置台数は前年比19%増の6万7000台以上に達した。
2025年には中国などで新型V4スーパーチャージャーの設置も計画されている。
一方、中国の電気自動車メーカー比亜迪(BYD)は、2024年の乗用車販売台数425万370台のうち、ピュアEVが176万4992台となり、テスラの販売台数に迫っている。
この競争は、両社の市場シェアを拡大する中で、今後も続くと予想される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eee902efe39ce48ea6dab9a9ae7f1204a1c22a94
テスラとBYDのEV市場競争が加速しているというニュースに対するコメントは多岐にわたり、特にBEV(バッテリー電気自動車)の普及に関する意見が多く見受けられました。
あるコメントでは、マスク氏のマスタープランが人類を救うことを目的としており、テスラの販売台数が最終目標ではないと述べられていました。
化石燃料を使う車を撲滅することが重要であり、BYDも同様の目標を持っていると強調されていました。
日本の自動車メーカーに対する比較もあり、テスラの時価総額が日本のメーカーを上回っていることに言及し、目標の次元が異なるとする意見もありました。
さらに、ガソリン車の普及率が低く、将来的には電気自動車に手をつける動きが出るのではないかという懸念も示されていました。
BYDの販売台数の多くが中国国内に集中していることから、世界販売台数の比較においてもテスラとは異なる側面があるとの意見もありました。
全体として、EV市場の未来に対する期待と懸念が交錯している様子が伺えました。