2025年秋に新型プレリュードが発売予定。シビックタイプRも受注再開し、レーシングブラックパッケージが登場。ホンダの新たな挑戦に期待が高まる。
ホンダの高倉記行統括部長は、同社の「人間中心の考え方」に基づいた技術追求を強調し、プレリュードの復活に期待を寄せた。
展示されたモデルは、エアロパーツを装着した市販仕様に近いプロトタイプで、内装は未公開だが、外装はほぼそのまま市販化される見込みである。
新型プレリュードは、「Honda S+ Shift」システムを搭載し、エンジン回転数に応じたサウンドを提供し、ドライバーとの一体感を高めることを目指している。
さらに、電動化時代においても走ることの楽しさを提供するスペシャルティHVとしての位置づけがなされている。
一方、シビックタイプRも受注を再開し、新たに「レーシングブラックパッケージ」が追加された。
この新グレードは、内外装が黒で統一され、上質なスエードを使用したインテリアが特徴で、価格は599万8300円となり、標準モデルよりも100万円以上高い。
シビックタイプRの受注再開と新グレードの発表は、ホンダファンにとって嬉しいニュースであり、今後の展開が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4783dd66bc06deec2e140b8dc82afacdce3d0943
新型プレリュードとシビックの新グレード発表に関するコメントは、主に復活を喜ぶ声と価格に対する懸念が混在していました。
特に新型プレリュードの復活に対しては、懐かしさを感じる一方で、価格が高すぎるとの意見が多く見受けられました。
特に若者層が手に入れにくい価格設定については、多くのコメントが寄せられ、車好きになるための入門車としての役割を果たせるのか疑問を呈する声がありました。
若者が購入できないのであれば、復活の意味が薄れるのではないかと懸念する意見もありました。
また、プレリュードのパワートレインや燃費性能に関する情報が不足しているため、実際にスポーティな車かどうか判断できないという不安もありました。
さらに、新型プレリュードは昔のイメージとは異なり、価格や中身が変わっているため、別の名前を付けるべきではないかという意見もありました。
全体的に、期待感がある一方で、ターゲット層や価格設定に対する疑問が多く寄せられていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
シビックRに関しては、値上げの布石としてブラックパッケージを追加したとしか思えない。
復活は喜ばしい。
でも、高すぎるんです。
プレリュードはいまだにパワートレインの詳細がわかりません。
新型プレリュードは昔のイメージとは値段も中身も違うでしょう。
こんな価格では若者が買えないよ。