テスラの中国販売増加と米中関係の動向

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人民日報がテスラの中国販売が8.8%増加したと報道。米中関係の改善を促す内容で、習近平主席の沈黙とトランプ氏のアプローチの対比も分析されている。

要約すると人民日報は、2024年のテスラの中国販売台数が65万7000台となり、前年比8.8%増加したと報じた。

この数字は過去最高であり、米国企業の中国市場における成功を強調する内容となっている。

記事では、トランプ元大統領の当選以降、中国が「魅力攻勢」と「沈黙カード」という二つの戦略でアプローチしていると分析されている。

トランプ氏は当選後、習近平国家主席との非公開接触を持ちつつ、米中関係の改善を目指しているが、習主席の反応は限定的である。

人民日報は、米中間の共同利益を強調し、相互の協力を促すメッセージを繰り返し発信している。

さらに、テスラの成功に加え、スターバックスが中国本土で新規290店舗を開店したことも紹介され、米国の高関税政策が消費者の購買力に影響を与える可能性について警告している。

記事はまた、清末の思想家譚嗣同の言葉を引用し、通商の重要性を強調している。

さらに、中国は軍事力の誇示を行い、米国に対して無言の圧力を加える行動に出ている。

特に、珠海エアショーでの最新鋭ステルス機の公開や、空母の海上試験などが挙げられ、習主席が「沈黙カード」を用いているとの分析も存在する。

全体として、記事は米中関係の複雑さと、経済的および軍事的な側面からのアプローチを描写している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/49d4aac720a36ec21336dd70edab1bb2d7ba9c69

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