ハースF1は小松礼雄代表のもと、2024年シーズンに驚異的な成績を収め、コンストラクターズランキングで6位争いを繰り広げた。チームの団結力やコミュニケーションの改善が成功の要因とされ、今後の成長が期待される。
前年度のコンストラクターズランキング10位から、2024年シーズンには6位を争うまでに進化した。
小松代表は、当初の目標であった8位を上回る結果を出すことができたことに満足感を示しつつも、最終的にアルピーヌに6位を奪われたことに対しては残念さも滲ませた。
彼は、「チーム全員が力を合わせれば、結果を残せることを証明できた」と語り、チームの団結力が成功の鍵であったと強調した。
特に注目すべきは、シーズン後半におけるパフォーマンスであり、ハースは9戦中8戦でポイントを獲得。
これは過去の経験から見ても大きな快挙だ。
小松代表は、マシンのアップデートが効果を上げ、アブダビGPの予選ではポールポジションに0.3秒差という結果を残したことを誇りに思っている。
さらに、彼の指導のもと、チーム内のコミュニケーションが改善されたことが、開発ペースの維持に寄与したとされる。
小松代表のエンジニアとしてのバックグラウンドは、ハースの複雑なチーム構造において特に有用であった可能性が高い。
今後もハースF1の成長に期待が寄せられる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b145a907d8472b18574f6862619afcb5e681145d
ハースF1に関するコメントでは、小松代表の指導のもとでチームが顕著な成長を遂げたという意見が多く見られました。
特に、チームの規模や予算に対してこの順位を獲得したことは奇跡的であり、小松代表の戦略が評価されていました。
開幕当初は戦略に対する疑問もあったものの、彼の人心掌握術が着実に成果を上げていたと感じられています。
ベテランドライバーのヒュルケンベルグとマグヌッセンに対して、それぞれ異なる戦略を採用したことでポイントを稼ぎ、チームの成績向上に寄与したとされました。
今期はベテランと若手のコンビでどのように戦うかが注目され、マシンが大きく外れなければ中段トップ争いが期待されていました。
また、チーム内での話し合いや組織の動きが明確であったことも、成功の要因として挙げられていました。
さらに、トヨタとの提携に関する期待や、今後のチームに対する期待感もコメントに表れていました。
ただ、一部では小松代表の戦略に対する否定的な意見もあり、特にペナルティを伴う戦略については嫌悪感を示す声もありましたが、全体的には彼の指導に対する評価が高かったです。
ネットコメントを一部抜粋
チームの規模、予算、人材から言ってハースがこの順位を獲れたのは奇跡に近い。
開幕当初は物議を醸した戦略などで代表の能力に疑問符がつくこともあったが、その中で小松代表の人心掌握術が着実に成果を挙げていたということ。
二年目の今期はベテランと若手のコンビでどこまでやれるかだが、マシンが大きく外れなければ中段トップ争いはできるだろう。
未だに今季のハースの戦略は悪質だと誤解を続けてる輩が多見されるけど、小松さんはそんな人じゃないと思います。
トヨタとの提携は先見の明がありますね。
その方法もかなり賢いですっ。