日本のスモールカー市場では、ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズが人気を博しており、特に広い荷室と後席が評価されています。軽自動車の人気上昇に伴い、Aセグメントモデルの選択肢は限られてきており、ロッキーとライズがその需要に応えています。
特に、ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズがこのセグメントでの売上を牽引しており、特に荷室の広さや後席の居住性が高く評価されています。
Aセグメントは全長3.6mから3.9m以下のコンパクトモデルを指し、軽自動車(全長3.4m、全幅1.48m、全高2.0m)よりも少し大きいサイズ感が特徴です。
現在、日本で購入可能なスモールカーは、ロッキーやライズの他に、SUBARUレックス、ダイハツ・トール、スズキ・クロスビー、ジムニーシエラなどが存在しますが、選択肢は限られてきています。
特に、日産マーチやトヨタ・パッソなどのモデルは姿を消しており、欧州勢もフィアット500やルノー・トゥインゴの販売を終了しています。
ロッキーとライズの魅力は、後席の広さや荷室の容量にあり、通常時でも369L、さらに後席を倒すことで449Lに達するため、キャンプなどのアウトドア活動にも対応可能です。
また、ダイハツ独自のシリーズハイブリッドやガソリンエンジンを選べる点も魅力で、燃費性能も優れています。
先進安全装備も充実しており、アダプティブクルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキが標準装備されているため、安全性も高いです。
市場のニーズに応じて、新型モデルの登場が期待される中、ロッキーとライズがスモールカー市場をリードする存在であることは間違いありません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fec54f11114fa9920a51ea8b6a3732626043cd7a
国産スモールカー市場に関するコメントでは、ロッキーやライズの魅力が多くの人に語られていました。
特に、モデル末期の現行車を購入する選択肢や、新型モデルの価格上昇が懸念される中で、現行モデルの購入が良い選択肢であるという意見がありました。
また、内装の質感を重視するなら、スズキのフロンクスもおすすめされており、ロッキーやライズの上級仕様と同程度の価格で質感が向上する点が評価されていました。
しかし、後席の頭上空間や荷室の狭さがマイナス要素として挙げられ、走行性能に関してはフロンクスが優れているとの意見もありました。
さらに、ライズを購入したユーザーは、運転のしやすさやファミリー車としての利便性について好意的に語っていました。
加えて、ダイハツのスモールカーに対する意見もあり、特にハイブリッド4駆の需要が示されていました。
全体的に、ロッキーやライズのコストパフォーマンスや使い勝手の良さが評価されている一方で、他の車種との比較や改善点についても意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
モデル末期だから追い込みに入ってくるからね。
内装の質感を求めるならフロンクスも悪くない。
運転は、やや上から目線になり運転しやすいです。
ロッキーは余裕だし値段も安い!
ダイハツに乗りたくない人は軽もトール/ルーミーもロッキー/ライズにも乗らない。