ソニー・ホンダモビリティが新型車「AFEELA 1」の受注を開始し、2026年からの出荷を目指しています。川西社長は、ホンダとの協力が生産体制に寄与すると同時に、新たな価値を生むことを強調しました。
このプロジェクトは、ソニーが自動車業界に参入する重要な一歩であり、CES 2025でプロトタイプが展示されました。
川西泉社長兼COOは、AFEELA 1の開発におけるホンダとの協力の意義を強調し、「ホンダと組むことが目的そのものではない」と述べています。
彼は、ホンダとのパートナーシップが生産体制の確立に寄与した一方で、過去の経験が新たな挑戦に影響を与える可能性もあると指摘しました。
AFEELA 1は、オハイオ工場で生産され、北米版と日本版が2026年中に出荷される予定です。
川西社長は、ホンダの専門知識が安全性や法規制に関する面での助けになっていることを認めつつ、両社の異なる業種が協力することで新たな価値が生まれると強調しました。
AFEELA 1は、ソフトウェアで制御される車(SDV)としての特性を持ちながら、ホンダの技術力を活かした安全性の確保を目指しています。
このように、ソニーとホンダのコラボレーションは、革新的な自動車の開発を通じて新しい市場を切り開く可能性を秘めており、今後の展開が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5dd4266879c682b9275a389e29d3a904f12533a2
ソニー・ホンダの新型車AFEELA 1に対するネットのコメントは、期待と失望が入り混じっていました。
多くの人がこの新型車に対して、実際のデザインや機能に対する疑問を抱いていたのです。
特に、ホンダとソニーというビッグネームが組んだにも関わらず、実車にインパクトがないという意見が目立ちました。
競合となるテスラやBYDとの違いも明確ではなく、購入者へのアフターサービスやパーツ供給の持続性に対する不安も多くのコメントで指摘されていました。
さらに、車のデザインについては「まったくインパクトがない」といった厳しい声もあり、デザイナーのこだわりが感じられないとの意見もありました。
また、未来のモビリティに対するビジョンが具体的に示されていないことに対する懸念もあり、車内でのエンターテインメント機能が本当に必要なのか疑問視されていました。
全体として、期待を寄せる声もあった一方で、実際に売れるかどうかに対する懸念が多く見受けられ、慎重なスタンスが目立っていたのです。
ネットコメントを一部抜粋
この区間を指定日時まで走ったり、店で買い物したら報酬発生するとかクエスト系イベントのためのがAIかと思ったら充電待ちにゲーム。
ホンダソニーというビッグネームで造られた割には、実車にインパクトがない。
まったくインパクトがないデザイン。
日産同様、客目線でない車作り。
未来のモビリティのイメージが実際あるの?