2024年のEV市場では、BYDが急成長し、Teslaは販売台数が初めて前年を下回る結果に。補助金撤廃の影響で今後の見通しは不透明。
Teslaの2023年の世界年間販売台数は179万台で、前年の180万台からわずかに減少し、これは12年ぶりの低迷を示しています。
特に第4四半期には、金利0%ローンやフルセルフドライビング、スーパーチャージングの無料キャンペーンなどを展開しましたが、販売台数は前年に届きませんでした。
イーロン・マスクCEOは2025年の販売台数が20~30%伸びるとの楽観的な見通しを示していますが、今後のEV購入補助金制度の撤廃が影響を及ぼす可能性があります。
特に、トランプ前大統領がバイデン政権のEV購入補助金を撤廃する意向を示しており、これにより7500ドル(約119万円)の税金還付が消失し、購入価格が高騰する懸念があります。
さらに、BYDは中国市場での販売台数が過去最高を記録し、Teslaを脅かす存在となっています。
Teslaの新モデル「Cybertruck」も販売が振るわず、目標の5万台に対し、実際の販売台数はその5分の1にとどまっています。
自動運転車の規制緩和が進めば、無人タクシー「Cybercab」の全米展開が期待されますが、Teslaの今後の戦略には不透明感が漂っています。
アメリカ市場では、TeslaのモデルY、モデル3に続いてHONDA Prologueが売れたことも注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dbac3af9fc7804c30ffc1e84c22c0404e854522d
コメントの中では、BYDの急成長とテスラの販売低迷に関する意見が多く寄せられました。
特に、中国市場が世界最大であり、その中でBYDが強力なシェアを持っているという指摘がありました。
中国市場の規模は米国の2倍であり、BYDがこの市場で成功を収めれば、海外に進出しなくても世界販売一位に立つ可能性があるとの意見がありました。
また、中国市場では海外メーカーのシェアが制限されるため、リスクが大きいとの懸念も示されました。
さらに、テスラとBYDの技術的な競争が今後のEV市場を左右すると考えられ、日本の自動車メーカーは遅れをとる可能性が高いとの見解がありました。
これに対して、日本の自動車メーカーに対する期待が薄れており、テスラやBYD、Xiaomiなどの企業に競争を期待する声も多くありました。
特に、競争が進むことで自動運転技術も進化するとの意見がありました。
一方で、日本市場の縮小や円安の影響が指摘され、日本自動車メーカーが北米市場に依存している状況が懸念されました。
円安による利益がある一方で、為替の変動によって企業の時価総額が大きく影響を受ける可能性があるとの意見もありました。
さらに、EV購入に対する一般市民の慎重な姿勢が示され、安価なモデルを選ぶ傾向が強いことが指摘されました。
全体として、BYDの成長とテスラの販売低迷に関するコメントは、中国市場の重要性や日本の自動車メーカーの競争力に対する懸念を中心に展開されており、今後のEV市場の動向に対する関心が高まっていることが伺えました。