スズキ、インドでのEV生産を強化する方針を発表

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スズキ社長がインドでEV生産を強化する方針を示し、初のEV「eビターラ」を2025年春から生産開始予定。

要約するとスズキの鈴木俊宏社長は、インドを訪問中に取材に応じ、同社の電気自動車(EV)生産の戦略について語った。

鈴木社長は、インドにおけるスケールメリットを強調し、EVの生産をインドに集中させることが効率的であるとの見解を示した。

スズキは、2025年春からインドで初のEV「eビターラ」を生産開始する計画で、このモデルはスポーツタイプ多目的車(SUV)となり、インド国内での販売とともに、世界各国への輸出も視野に入れている。

鈴木社長は、17日からデリー首都圏で開催される自動車の国際展示会に参加する予定で、この場で「eビターラ」を披露することが期待されている。

インド市場におけるEVの需要が高まる中、スズキはその生産拠点をインドに定め、効率的な生産体制を築くことで競争力を強化する考えだ。

特に、インドの市場特性や製造コストの低さを活かすことで、スズキはグローバルなEV市場での地位を確立しようとしている。

鈴木社長の発言は、スズキの将来的な戦略を示す重要なポイントとなっており、今後の展開に注目が集まる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/be4cbf0a1e7ee30d560eef07db3ae9c4e4053ffe

ネットのコメント

スズキがインドでのEV生産を強化する方針を発表したことに対して、ネットのコメントでは様々な意見が寄せられました。

多くのコメントが、インド市場における競争の激化を指摘し、特に地場企業であるタタが7割のシェアを持っていることが強調されました。

日本の自動車メーカーがインドで成功するためには、地元の消費者の嗜好を理解し、競争力を持つ製品を提供する必要があると考えられていました。

また、日本国内の自動車産業の将来についての懸念も多く、特に高齢化や市場縮小が影響を及ぼすという意見が目立ちました。

トヨタのEV戦略に対する批判もあり、スズキがインド市場に注力することは賢明な選択であると評価される一方で、日本市場における厳しい状況に対する不安も表明されました。

全体として、スズキの方針に期待を寄せつつも、日本の自動車産業全体の未来に対する不安が入り混じったコメントが多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • インドはガソリン車はそれなりに日本車メーカがシェア持ってますが、EVに関しては地場のタタが7割のシェア持っており、
  • スズキの電気自動車なら当然の結論。

  • 日本にこだわらないほうがいい。

  • スズキはインド進出の先見の明ありましたね。

  • EVは危険だ!舵切り間違えたらSUZUKI潰れるよ!

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