JAL、羽田−宮古線に787-8導入でファーストクラスサービス開始

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日本航空が羽田−宮古線に787-8を導入し、ファーストクラスサービスを提供します。運航は8月で、全席に快適な設備を整えています。

要約すると日本航空(JAL)は、2024年8月1日から31日までの期間、羽田−宮古線にボーイング787-8型機を初めて導入することを発表しました。

この787-8は、国内線ファーストクラスのサービスを提供し、運航スケジュールでは羽田発のJL933便が午前10時45分に出発し、午後1時30分に宮古に到着します。

帰りのJL934便は午後2時20分に宮古を出発し、午後5時15分に羽田に到着します。

チケットの販売は1月22日午前10時から開始される予定です。

JALは、現在運航中の767-300ERから787-8への大型化を図り、座席数を増やします。

787-8の国内線仕様機は、ファーストクラス6席、クラスJ58席、普通席227席の合計291席を備えています。

シート配置は、ファーストクラスが2-2-2、クラスJが2-3-2、普通席が3-3-3となっています。

また、同時期に羽田−石垣線にも787-8を投入し、国際線のサービスを提供することで、乗客に特別な体験を提供します。

すべてのクラスの座席には電源コンセントやUSB端子が装備され、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」が無料で利用可能です。

映画などのビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きが楽しめる仕組みになっています。

エンジンは米GE製のGEnx-1Bを搭載し、国内線用に推力を調整しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/722fc1449d5bd1fadb845a7571f6485086dd11af

ネットのコメント

JALが羽田−宮古線に787-8を導入し、ファーストクラスサービスを開始したことに対して、多くのネットユーザーが様々な意見を寄せました。

特に、宮古や石垣といったリゾート路線でファーストクラスを提供することは、観光需要をうまく取り込む試みとして評価されていました。

運用コストと収益性のバランスについては疑問を持つ声もありましたが、ファーストクラスで提供されるハーゲンダッツなどの贅沢感がリピーター獲得にどのように寄与するかを気にする意見もありました。

また、ファーストクラスの必要性を訴えていたユーザーの期待が叶ったことに対する喜びの声もあり、特にリゾート地にラグジュアリーホテルが存在することから、需要は十分にあるだろうとの見解が示されました。

さらに、過去のリゾート便のキャッチフレーズに触れながら、豪華な飛行機が再び沖縄に就航することへの期待感も語られました。

ただし、伊丹線の便数が減ることに対する懸念も見られ、全体的に新しいサービスに対する期待と同時に、利便性や運用のバランスに対する意見が交錯していました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 787-8を国内線でここまで活用するのは面白いなぁ。

  • ファーストクラスが必要だと希望していた友人の悲願が叶うことになったな。

  • ラグジュアリーホテルがあるから、ファーストクラス設定便があっても需要はあるだろう。

  • 沖縄に豪華な飛行機が就航というのは何となく夢がある。

  • 高くてもいいからもっと快適にという層はいるね。

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