トヨタが2024年に欧州で過去最高の121万7132台を販売。ヤリスクロスが人気を集め、電動化車両の比率が74%に達するなど、CO2削減への取り組みが評価されています。
この成功の背景には、CO2削減に向けた多面的なアプローチがあり、特に電動化車両の販売比率が全体の74%に達しています。
トヨタブランド全体では112万8948台が販売され、前年比3%増。
主力モデルには「ヤリスクロス」、「ヤリス」、「カローラシリーズ」が含まれ、電動化車両の販売比率は73%に上昇しました。
バッテリー電気自動車(BEV)の販売は前年比10%増、プラグインハイブリッド車(PHEV)は新型「C-HR PHEV」の導入により前年比80%増と、電動化の進展が顕著です。
レクサスブランドも好調で、8万8184台を販売し前年比20%増、電動化モデルの販売は前年比24%増。
西欧では電動化車両の販売比率が99%、全体でも91%に達しており、新型ラグジュアリーコンパクトハイブリッド「LBX」やPHEVの「NX」が主力モデルとして支持されています。
2024年の販売台数は、トヨタブランドが112万8948台、ヤリスクロスが20万4787台、ヤリスが17万6782台、カローラシリーズが16万3393台、C-HRが13万1622台、アイゴXが9万7466台、RAV4が9万4344台、レクサスブランドが8万8184台、NXが2万6635台、LBXが2万3018台、RXが1万3772台となっています。
これらの成果は、欧州市場での多様な電動化技術の提供と、CO2削減への取り組みがユーザーから高く評価されていることを示しています。
特に「ヤリスクロス」は高い人気を誇り、コンパクトSUVの魅力と先進的なハイブリッド技術を兼ね備え、都市部と郊外の両方で幅広いユーザーから支持を受けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b8c34b37e539ff20abb49f8129d21f357c0b70c9