トヨタが「セリカ」の復活を示唆し、新型はミッドシップ4WDの可能性も。ファンの期待が高まっています。
セリカは1970年に初代モデルが誕生し、2006年までの36年間にわたって7世代展開されてきた名車で、特に1980年代から1990年代にかけては「セリカGT-FOUR」がラリーシーンでの成功により、トヨタのラリー車としてのイメージを広めました。
近年、トヨタの豊田章男会長がセリカ復活についての発言を行い、ファンの期待を高めています。
中嶋裕樹副社長が「セリカ、やっちゃいます」と発言したことで、SNS上では「セリカ復活確定」との声も上がり、再びセリカへの注目が集まっています。
新型セリカは「走る楽しさ」を追求したスポーツカーとしての復活が期待され、トヨタが発表した「GR86 ラリーレガシーコンセプト」や「GRヤリスMコンセプト」などのモデルからもその方向性が伺えます。
特に「GR86」は、駆動方式をFRから4WDに変更し、往年のセリカGT-FOURのエッセンスを取り入れています。
また、2025年の「東京オートサロン2025」で発表された「GRヤリスMコンセプト」は新たに開発中の2リッター4気筒ターボエンジンを搭載し、ミッドシップレイアウトを採用しています。
このことから、次期セリカもミッドシップレイアウトの4WDモデルとして登場する可能性があると考えられます。
トヨタは過去の名車を現代風にアレンジするデザイン手法を取り入れており、次期セリカにもその影響が見られるかもしれません。
復活が実現すれば、多くのファンが待ち望む新たなセリカが誕生することでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/418cba306480f68f6f4a300f1977e977396c3c1f
トヨタのセリカ復活に関するコメントは、過去のモデルへの懐かしさや現在の自動車市場における期待が混在していました。
多くの人々が、セリカがミッドシップやAWD(全輪駆動)として復活する可能性について意見を述べ、特にFF(前輪駆動)ベースのモデルが理想的だという声がありました。
過去のセリカの魅力を強調するコメントが多く、特にハイパワーなターボエンジンや4WDシステムを搭載したモデルの思い出が語られました。
また、スポーツカーとしての特性を重視する意見が目立ち、手頃な価格で楽しめるスポーツカーとしての復活を望む声も多かったです。
さらに、セリカのブランドイメージを守りながらの復活を期待するコメントもあり、初代セリカのようなキャラクターを持つ車が求められていました。
一方で、価格や装備についての懸念もあり、若い世代が手に入れやすいモデルであることが重要だという意見がありました。
最近のトヨタの車両が高額になりがちであるため、リーズナブルな価格設定を求める声も多く、セリカの復活がどのような形で実現するのか、注目が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
ミッドシップになればMR2との差別化が図れないし、あくまでもFFベースのAWDが理想的だ。
あの頃のようなセリカは帰って来ないけどやっぱりセリカには帰って来て欲しいなぁ。
個人的にはセリカというブランドとしては初代のような復活を期待したいところ。
ミッドシップなら2シーターの可能性が高いからユーザー層は余計に限られるんじゃないかなぁ。
何も進展がないのに、セリカの名前で記事をあげるのはやめてほしい。