旧日本陸軍の九七式改中戦車がアメリカから日本に里帰りするプロジェクトが進行中。戦車の歴史や性能、そしてその評価について詳しく解説。
現在、テキサス州の太平洋戦争国立博物館にある九七式改中戦車が日本に譲渡される契約が結ばれ、静岡県のNPO法人「防衛技術博物館を創る会」がその輸送費用をクラウドファンディングで集めています。
この戦車は、太平洋戦争の主力戦車としての役割を果たしていましたが、終戦から80年が経過した現在、国内には一台も残っていません。
九七式改は、57mm戦車砲を47mm戦車砲に交換した改良型であり、運用法の確立が難航した結果、戦車の性能に対する評価は低いままでした。
しかし、九七式中戦車はノモンハン事件での経験を通じて機動力を発揮し、近代的な機甲戦闘の先駆けとなる戦術を展開しました。
その後、対戦車戦闘用に47mm速射砲を装備する九七式改が開発され、1941年に仮制式化されました。
この記事では、九七式改がどのような戦車であったのか、またその歴史的背景についても触れられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b64155aec310e1880cedf1f2de6b3d398e8b46b0
九七式改中戦車の里帰りプロジェクトに関するコメントは、戦車の歴史や性能、開発背景についての多様な意見が集まりました。
多くのコメントは、九七式改中戦車が当時の日本においてどのように評価されていたかを考察していました。
特に、戦車の設計思想やその運用環境が戦車の性能に与えた影響についての言及が目立ちました。
例えば、日本軍が重視していたのは歩兵支援であり、戦車の開発が他国に比べて遅れた理由として、航空機や艦艇へのリソース配分が挙げられていました。
また、戦場の環境が異なるため、戦車同士の単純な比較は難しいとの意見もありました。
さらに、戦車兵たちの訓練や実戦での活躍についても触れられ、彼らが持つ技術や経験が戦車の性能を補う重要な要素であったことが強調されていました。
全体として、九七式改中戦車の性能や評価は、当時の技術的背景や戦場の環境を考慮することが重要であるという共通の理解が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
九七式中戦車の初陣、ノモンハンの戦場で一番重装甲だったのはBT-7やT-26じゃなくて25mmの正面装甲を持つチハ車だった。
広大な平原や整備された大都市では、戦車同士の戦闘が戦況を左右した。
旧日本軍の主戦場だったのは東南アジアや中国や島嶼部。
戦車は歩兵支援で敵の機関銃座やトーチカの制圧を目的として開発されていた。
当時の日本の国力と軍備の優先順位を考えると、戦車に消極的になるのは仕方が無いのではと思います。