トヨタの「BJ型」は、初代ランドクルーザーの前身であり、1951年に誕生。朝鮮戦争を背景に国産車両が求められ、トヨタも開発に参加。1953年から量産開始され、現在では希少なモデルとなっている。
このモデルは、初代「ランドクルーザー」の前身であり、1951年に「トヨタジープ」として誕生しました。
トヨタが「ジープ」を製造した背景には、第二次世界大戦後の日本の防衛体制の変化がありました。
朝鮮戦争の勃発に伴い、日本の治安維持のためにGHQが「警察予備隊」の創設を命じ、国産車両の開発が求められました。
トヨタ、日産、三菱の3社が競争入札に参加し、三菱の「ジープ」が選ばれたものの、トヨタと日産は官公庁向けの需要にシフトし、民間市場での活路を見出しました。
1953年から量産が開始されたトヨタ「BJ」は、アメリカのウィリスMBやフォードGPWを参考にしつつ、トヨタ系の部品で構成され、エンジンにはシボレー製のものを搭載しました。
このモデルは、トヨタの四輪駆動車の基礎を築いた重要な存在であり、短期間で生産されたにもかかわらず、現在では非常に希少な存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a547da105209574d4040d373ad41e762e89b8b9c
トヨタのBJ型車両に関する記事に寄せられたコメントは、さまざまな視点からの意見が集まりました。
多くのコメントでは、BJ型車両が持つ歴史的背景や技術的な特徴について触れられ、特にB型エンジンが長年にわたり大型車や産業用車両に使用されてきたことが強調されました。
また、過去にトヨタがジープのコピーを製造していたという話も紹介され、戦後の自動車産業の発展におけるトヨタの役割が再評価されていました。
さらに、記事の内容に対する批判も見られ、特に情報の正確性や引用元の明記が重要であるとの指摘がありました。
記者のリテラシーに対する懸念が表明され、情報の信頼性が求められていました。
全体として、トヨタのBJ型車両に対する関心が高く、歴史的背景を知ることでより深い理解が得られるという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタがシボレーの1930年代のストーブボルト6をコピーしたB型エンジンは長年にわたり大型車や産業用車両に使われ続けた。
昔からそういう部分はあったけど、これの積み重ねで正義と正義がぶつかり合うシーンをたまにみます。
大戦中に鹵獲したジープのコピーをトヨタで製造することになっていたと聞いたことがあります。
記者としての基本的リテラシーが全く欠如している。
今あるアラコは別会社です。