ホンダは2026年に北米で3万ドル以下の低価格EVを発売予定。軽量化と性能改善で航続距離を確保し、市場拡大を目指す戦略が注目される。
これは、日本の自動車メーカーが北米でこの価格帯のEVを投入する初の試みとなります。
新モデルはホンダが展開する「0(ゼロ)シリーズ」の一部で、米オハイオ州の工場で2025年末から電池の一貫生産を開始する予定です。
製造コストの約30%を占める車載電池の搭載容量を抑えつつ、軽量化や性能の改善を図ることで、航続距離を確保する方針です。
ホンダが北米市場で低価格EVを投入する背景には、長期的な市場拡大を見据え、新車の価格を手ごろにする必要があるとの判断があります。
国内では人気の軽自動車『N-BOX』が好調ですが、普通車に比べて利益率が低いため、北米市場での低価格EV戦略が経営課題の解決に寄与できるか注目されています。
ホンダは、競争が激化するEV市場での優位性を確保するため、価格競争力を持った新モデルの投入を急いでいるようです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/53e4c2b627aeb60756aef9b0f11066acd7703eb7
ホンダが2026年に北米で3万ドル以下の低価格電気自動車(EV)を発売するというニュースに対し、コメントは様々な意見が寄せられました。
多くの人がこの計画に期待を寄せる一方で、価格設定や競争力に対する懸念も多く見受けられました。
特に、ホンダがガソリン車並みの価格でEVを販売した場合、赤字になるのではないかという意見があり、他社との競争が厳しいことを指摘する声もありました。
さらに、EVの普及が進む中で、従来のメンテナンスビジネスが影響を受けることに対する懸念もありました。
ホンダの電動車戦略が進む中、消費者の期待やメーカーの苦労が交錯している様子が伺えました。
また、日本市場に対する疑問や、ホンダのブランド力についても意見が寄せられ、今後の動向が注目される状況です。
ネットコメントを一部抜粋
薄利多売は事業として厳しい気がする…特にディーラー。
競合他社が3ドルEV出すならやるしかないでしょ。
ホンダは2030年までに2/3を電動車とする…としているのに、現在0、来年1(予定)なのはあまりにも消極的な動きすぎる。
日本車が唯一BYDと競わないですむ最後のブルーオーシャン。
ホンダが一番日本勢では先見の明がある。