トヨタ「アクア」は、世界初のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載し、34.6km/Lの優れた燃費性能を実現。ガソリン価格の上昇に伴い、人気が高まっています。
新型アクアは、世界初のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載し、WLTCモードで34.6km/Lという優れた燃費性能を実現しました。
これにより、日常の通勤や買い物において経済的かつ環境に優しい選択肢となっています。
2021年のフルモデルチェンジで進化を遂げたアクアは、軽量化や空力性能の向上を図り、エコモードでの燃費最適化も可能です。
デザイン面でも流線型のフォルムが空気抵抗を軽減し、内装にはエネルギー消費をリアルタイムで表示する機能が搭載されています。
また、トヨタの最新運転支援システム「Toyota Safety Sense」が燃費改善に寄与する設計となっており、静粛性と快適な走行性能も兼ね備えています。
価格は214万6000円から283万7000円で、ガソリン価格の上昇によりアクアの需要が高まっています。
特に、サイズ感や燃費性能から若年層や高齢者に人気があり、ハイブリッド車全体に対する関心も高まっているとのことです。
トヨタの「ヤリス」「アクア」「プリウス」が国産車の燃費性能ランキングの上位を占めており、アクアはその中でも特に注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ddeb75fb0769930f831e69176739e222e62c0470
トヨタのアクアについてのコメントは、燃費性能が高く、多くの人々がそのエコ運転技術を評価していました。
特に、ハイブリッドシステムが50系プリウス以降の技術を受け継いでいる点が注目され、エンジンの一定回転数での発電制御により、EV走行の感覚が得られるとの意見がありました。
また、燃費については平地で30km/Lを達成したという声もあり、実際の使用感に基づいた評価が見受けられました。
しかし、静粛性や足回りの性能については賛否が分かれ、あるユーザーは静粛性を改善するために自分でデットニングを行ったと述べていました。
さらに、アクアの後部座席の広さが評価され、特に家族や友人を乗せる機会が多い人にはお勧めとのコメントもありました。
一方で、商用車にも同様の技術が適用されることを期待する声や、燃費だけではなく、故障時のコストを懸念する意見もありました。
アクアはその価格帯でのハイブリッドカーとしての価値が認識されていましたが、競合他社との比較や、個々のニーズに応じた評価が行われていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
仕事車のノンターボ5速マニュアルの軽ワンボックスが、高速ばっかりの走行で、燃費運転して18km/l位が最高燃費。
トヨタのHVは50系プリウス頃からエコ運転ではエンジンはできるだけ一定回転数で発電に使う制御になってて。
とてもいい車だと思うよ。
燃費は平地で30k/Lは走るよ。
ハイブリッドコンパクトカーは安くて燃費良いからね。
ヤリスは後部座席が狭い。
それに比べてアクアは広いです。