クルマの暖房はエンジン車とEVで異なり、エンジン車は燃費に影響しないが、EVは暖房が航続距離を短くするため注意が必要です。
まず、エンジン車においては、「冷房は燃費に影響し、暖房は影響しない」という考え方が一般的です。
エンジンから発生する熱を利用して暖房を行うため、燃料を消費せずに暖かい空気を車内に送ることが可能です。
しかし、A/Cスイッチをオンにしてエアコンを作動させると、コンプレッサーが動くため燃料を消費し、結果的に燃費が悪化することがあります。
特に冬場に暖房を使う際は、A/Cスイッチの使い方に注意が必要です。
次に、電気自動車(EV)については、暖房が走行距離に影響を与えることが重要なポイントです。
EVの暖房は、電気を使って熱を生成するため、当然ながら蓄えたエネルギーを消費します。
暖房に必要なエネルギーは、EVの全消費エネルギー量の半分以上を占めることもあり、エンジン車とは異なる影響を受けます。
EVにおいては、シートヒーターなど部分的に温める機能を利用することで、エネルギー消費を抑えることが可能です。
冬の運転時には、カーエアコンの使用方法に工夫を凝らし、燃費や航続距離を意識した運転を心がけることが求められます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/26528a09cdfcefc63050197cebde0f174a8d745d
コメントでは、ハイブリッド車やEVの暖房が燃費に与える影響について多くの意見が交わされていました。
特に寒冷地でのハイブリッド車の暖房効率が低下する問題が多くの人にとって切実であることが語られていました。
多くのコメントが、ハイブリッド車の暖房が効きにくい理由として、エンジンの回転を抑えたり停止したりすることで冷却水の温度が上がらず、結果的に暖房が効果的に機能しないことを指摘していました。
さらに、エンジン車でも暖房を使うと水温が下がり、燃料消費が増加することが示されており、冬季における燃費の悪化が広く認識されていることが伺えました。
特に、コメントの中には自身の体験を交えつつ、ハイブリッドからガソリン車に買い換えた理由や、冬場の燃費の変化について詳細に語るものもありました。
また、EVについても、発熱しないために暖房にエネルギーが必要であるという意見があり、EVの暖房に関する懸念が表明されていました。
これらの意見から、冬季の暖房使用が燃費に及ぼす影響が多くのドライバーにとって重要な関心事であることがわかりました。