『Roblox』の魅力と親の苦悩:子供には楽園、親には試練

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メタバース『Roblox』は、子供たちに人気だが、親にとっては無法的な側面がストレスとなるプラットフォームだ。月間ユーザー数は3.8億を超え、参加しやすいが監視が必要で疲れが生じる。

要約すると世界中で人気を誇るメタバース『Roblox』は、月間アクティブユーザー数が3億8000万人を超えるオンラインプラットフォームであり、ユーザーが自由にゲームを作成し、他のユーザーがそれをプレイする形式を取っています。

このプラットフォームは特に子供たちに人気で、北米や欧州、ブラジル、フィリピンなどで広く利用されています。

日本でも知名度が上がっており、アーティストのライブイベントや人気アニメのコラボレーションも行われています。

『Roblox』は子供たちにとってゲーム制作やメディアリテラシーを学ぶ場としての利点がありますが、親にとってはその無法的な側面がストレスの原因となっています。

親たちは、子供と一緒に遊ぶ中で、プラットフォーム内のトラブルや不適切なコンテンツに直面し、疲弊することが多いのです。

『Roblox』は基本プレイが無料で、PCやスマートフォン、家庭用ゲーム機でアクセス可能なため、参加しやすい環境が整っていますが、低年齢層の利用者が多いことも特徴です。

特に13歳未満のユーザーが多く、親が保護者として子供たちの活動を監視する必要があるため、その負担が増すことが懸念されています。

こうした状況から、『Roblox』は子供たちにとっては「天国」とされる一方、親にとっては「地獄」とされる理由が明らかになります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a98130c3c52234ff9061d0007d440655dc12f95d

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