トヨタのEV生産とカイゼンの限界

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トヨタのEV生産はカイゼンが機能せず、先行企業に対する競争力が低下している。生産ラインの非効率性も課題で、今後の改善が求められている。

要約するとトヨタ自動車は、ガソリン車とハイブリッド車に注力することで2024年も堅調な業績を維持しているが、電気自動車(EV)市場では出遅れ、長期的な課題を抱えていると米メディア「ブルームバーグ」が報じている。

トヨタの生産哲学である「カイゼン」は、従来のガソリン車の製造においては成功を収めてきたが、EVにおいてはその効果が薄れているという。

元ゼネラル・モーターズ幹部のテリー・ウォイチョウスキーは、カイゼンがEVに必要な根本的な仕様変更に対処できていないと指摘している。

具体的には、トヨタが発売したEV「bZ4X」に搭載されたクロスカービームという鉄製部品は、内燃エンジン車の振動を抑えるために改良されてきたが、EVでは振動がないため、重い鉄を使用することが電費を悪化させる原因となっている。

一方、テスラやBYDなどの先行企業は、同様の部品をプラスチックで製造し、コストを削減している。

さらに、BYDはEV部品の40%を内製化しており、この効率化が後発の自動車メーカーにとって大きな障壁となっている。

トヨタのEV生産拠点はわずか3ヵ所で、ガソリン車の生産と兼用しているため、bZ4Xのバッテリーパック取り付けには余分な時間とスペースが必要だ。

米国でのEV製造を指揮するスーザン・エルキントンは、現状の生産ラインが効率的ではないことを認めつつ、柔軟性の確保が今後の課題であると述べている。

トヨタは今後どのようなアクションを講じるべきか、業界の専門家たちが注目している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6be35272b3086cdd5970b5b91b225de7111fd8e

ネットのコメント

トヨタのEV生産に関するネットコメントでは、カイゼンの限界や新技術への適応が主なテーマとして取り上げられました。

カイゼンは全社員参加のシステムであり、新しい技術に対しては社員がその技術に馴染むまで機能しにくいという意見がありました。

しかし、参加型の活動はやがて新技術にも対応し、実を結ぶと期待されていました。

また、固体電池の開発・調達競争が自動車メーカーの存亡に関わるとの見解もあり、特にトヨタがこの分野で失敗した場合のリスクを指摘する声がありました。

さらに、トヨタの生産方式自体が他社に比べて柔軟性に欠けているとの意見もあり、特にテスラのような大胆な生産改革ができないことが問題視されました。

生産管理や在庫管理の手法についても批判があり、トヨタのカイゼンが本来の意味を失っているとの指摘もありました。

トヨタのEV生産に対する疑問や懸念が多く寄せられ、特に新型クラウンの販売状況や、EV専用生産ラインの必要性についても言及されていました。

また、トヨタのEV技術が他のメーカーに比べて劣っているとの意見や、カイゼンの本質について誤解があるとの指摘もありました。

全体として、トヨタのEV生産に関しては多様な視点からの意見が交わされ、今後の戦略や技術開発に対する期待と懸念が入り混じっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • カイゼンは全社員参加のシステムであり、新しい技術には一時的に対応しにくい。

  • 固体電池の開発競争が自動車メーカーの存亡に関わっている。

  • トヨタの生産方式は他社に比べて柔軟性に欠けるとの指摘があった。

  • カイゼンは地道な改良を重ねることであり、モーターにも問題点がある。

  • トヨタのEV技術は他のメーカーに比べて劣っているとの意見もあった。

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