レッドブルが2026年に向けてフォードと協力し、自社製パワーユニットの開発を進めている。フォードは3Dプリント技術を活用し、重要な役割を果たしている。
このプロジェクトは、ホンダが2021年末でF1活動を終了したことを受けて、レッドブルが自社のパワートレイン部門を立ち上げたことから始まった。
フォードは、3Dプリント技術を活用し、レッドブルのパワーユニットのコンポーネント製造において重要な役割を果たしており、社を挙げての協力体制を整えている。
レッドブル代表のクリスチャン・ホーナーは、2026年のレース開始に向けた開発と耐久性テストを48週間行うことを強調し、来年のバルセロナでの初走行が記念すべき瞬間になると語った。
フォードの社長ジム・ファーリーは、この提携がフォードにとって新たなチャンスをもたらし、F1を通じてブランドの興奮を生み出す機会であると述べた。
フォードの関与は当初は財政面とハイブリッド技術のサポートに限られていたが、現在はその役割が拡大し、様々な専門分野からの協力が得られている。
特に、フォード・パフォーマンスは、レースに耐えうる複雑な部品の製造において3Dプリント技術の重要性を強調しており、モータースポーツグループだけでなく、フォード全体の専門知識を結集している。
このように、フォードとレッドブルのパートナーシップは、次世代F1パワーユニットの開発において大きな期待が寄せられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d6cc600c716a706e4facc064ff37dd83a306b37
レッドブルとフォードのF1パワーユニット開発に関するコメントは、特に過去のF1参戦の経験を振り返りながら、RBPTとフォードの挑戦が非常に厳しいものであることを強調していました。
例えば、プジョーがF1に参戦した際の苦戦や、ホンダがマクラーレンと組んで復帰した時の苦労が引き合いに出され、F1のパワーユニット開発がどれほど難しいかが語られていました。
多くのコメントでは、RBPTとフォードが2026年シーズンまでにどれだけの成果を上げられるかに対する期待と不安が交錯していました。
特に、過去の実績がないフォードが即戦力のパワーユニットを作ることができるのか、疑問視されていました。
また、技術的な課題や開発資金、ベンチ時間の制限に関する意見も多く、他社との競争がますます厳しくなることが予想されていました。
さらに、フォードの協力がどの程度深まるのか、またレッドブルの未来に対する懸念も示されていました。
全体として、コメントは慎重な期待感と懸念が入り混じった内容となっており、F1の厳しい現実を反映したものでした。
ネットコメントを一部抜粋
作りが今ほど複雑でなくシンプルだった頃の話だけど、ル・マンで二連覇し満を持してF1に参戦したプジョーが大苦戦した。
ホンダがマクラーレンと組んで復帰した時、ダメダメでGP2とまで言われて奮起して、今の位置にある。
3Dプリンターで製造したロケットを打ち上げる環境だからアメリカは進んでるかも。
フォードがそこまで協力してくれてるとは心強いね。
来年、Fordがチャンピオン争いをするイメージが、どうしても湧かない。