星形エンジンの謎とロータリー技術の進化

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星形エンジンは、航空機用の特殊なロータリーエンジンで、プロペラ機などに使われていました。特徴や利点、使用の歴史を解説し、技術者の挑戦についても触れています。

要約すると本記事では、一般的に知られているマツダのヴァンケル型ロータリーエンジンとは異なる「星形エンジン」について詳しく解説しています。

星形エンジンは、回転軸を中心に放射状に気筒を配置した航空機用エンジンであり、プロペラ機で広く使用されていました。

一般的な星形エンジンは、各気筒が順次燃焼することでクランクを回す仕組みですが、ロータリーエンジンはクランクシャフトを固定し、エンジン自体を回転させる方式です。

このため、エンジンがプロペラと一緒に回転することが「ロータリー」と呼ばれる理由です。

星形エンジンの利点としては、空冷による均等な冷却や、エンジンの回転によってフライホイールが不要になり軽量化が進む点が挙げられます。

しかし、20世紀初頭の使用期間は短く、操縦の難しさや出力調整の困難さ、耐久性向上による重量増加といった問題が存在しました。

また、航空機用だけでなく、二輪車や四輪車、自転車への応用も試みられました。

技術者たちの独自性を求める挑戦は、今後の発展にもつながるかもしれません。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/18cc8b6d4d350de39c55af90416d1448990dd092

ネットのコメント

コメントの中では、星形エンジンやロータリーエンジンに対する多様な意見が寄せられました。

特に、第一次大戦前の航空機の状況や、当時のエンジン技術の限界についての考察が目立ちました。

航空機は「飛ぶだけでそれ以上の余裕が無い」状況であり、シンプルな構造のロータリーエンジンが多く用いられたことが指摘されました。

また、初期の星形エンジンの構造に関する具体的な説明もあり、シリンダーが回る様子に対する好感が示されていました。

さらに、星形エンジンの動きや冷却性能に感心する声もあり、特に航空博物館での模型に感動したという体験談もありました。

過去には、バイクに星形エンジンを搭載するアイデアが存在したことや、プラモデルとしての思い出も語られ、技術の進化に対する期待や懐かしさが感じられました。

全体として、星形エンジンやロータリーエンジンに対する興味が深く、技術の歴史やその進化についての考察がなされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 航空機は極端に言えば「飛ぶだけでそれ以上の余裕が無い」状況でした。

  • 初期の星形エンジンは、シリンダー側が回る構造で、冷却が抜群に良さそうです。

  • プロペラと一緒に星型エンジンが回っているのを見ると驚きました。

  • 岐阜の航空博物館で動く模型を観て、驚きと滑らかさに見とれました。

  • 昔、バイクに5気筒星形エンジンを搭載するアイデアのイラストを見たことがありました。

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