ホンダがEVと内燃機関の開発機能を統合し、競争力向上を目指す組織改正を発表しました。
この改正は、EVの開発と事業化のスピードを加速させるためのもので、特に出遅れていたEV分野での競争力を高める狙いがあります。
ホンダは、2023年度にEVやソフトウエア・デファインド・ビークル(SDV)関連の機能を独立させ、次世代EV商品群「ゼロ」の開発を進めてきました。
これにより、電動化時代に対応するための基盤を整えたとしています。
具体的には、電動事業開発本部にある「四輪事業戦略統括部」と「SDV事業開発統括部」を、内燃機関の営業や開発を行う「四輪事業本部」に統合し、事業企画やデジタルサービス、顧客体験の向上を一貫して行える体制を整えます。
また、内燃機関の開発機能とEVの開発機能を新設の「四輪開発本部」に集約し、分散していたリソースを統合することで、品質、コスト、開発プロセスの強化を図ります。
さらに、二輪およびパワープロダクツ事業においても、電動車とICE車の機能をまとめることで、全社的な競争力の向上を目指しています。
これにより、ホンダはハイブリッド車(HV)などにもEVで培った技術を積極的に展開し、持続可能な未来に向けた取り組みを強化していく方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/682add805afe9afb58bf6e9e6827e3ea70a256e1
ホンダがEV開発を強化するための組織改正を実施したことに対し、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、ホンダのEVとHV(ハイブリッド車)の両立に関する期待感が強調され、特に両者の技術の融合が求められていることが指摘されました。
また、EV市場における競争が激化する中で、ホンダがどのようにして競争力を維持していくのかについての懸念も表明されました。
さらに、EVの普及に伴うインフラ整備や技術革新の必要性についても意見が交わされ、消費者の期待が高まっていることが伺えました。
全体として、ホンダの取り組みに対して前向きな意見が多く見られましたが、同時に市場の変化に柔軟に対応することの重要性が強調されていました。