ランドローバー・ディフェンダー・オクタ・エディションワンは、BMW由来のV8エンジンを搭載し、専用チューニングのシャシーで性能を向上。砂利道でも安定した走行を実現し、究極のオフローダーとして進化しました。
要約するとランドローバー・ディフェンダー・オクタ・エディションワンの試乗レポートが、南アフリカ・ケープタウンから約300km北上した砂利道で行われました。
このモデルは、BMW由来の4.4L V8ツインターボエンジンを搭載し、最高出力636psを誇ります。
専用チューニングのシャシーにより、路面の凹凸を吸収しながらも安定した走行を実現。
運転中の自信を持たせる性能は、ポルシェ・カイエンやランボルギーニ・ウルス、メルセデスAMG Gクラスと比較しても遜色ありません。
最低地上高は291mmから323mmに引き上げられ、渡河水深も900mmから1000mmへ増加しました。
デパーチャーアングルも40度から43度に改善され、さらに操縦性も向上しています。
タイヤはオールテレーンのグッドイヤーを装着し、全高を高めることでボディロールを抑制しています。
車内は機能性重視で、カーボンファイバー製トリムや新設計のバケットシートが装備されていますが、実用性も損なわれていません。
オクタのダイヤモンド・ロゴが随所に施され、運転の楽しさを失わずに様々な路面に対応できるよう設計されています。
また、インフォテインメントシステムは使いやすく、オフロード用の表示モードも備わっています。
全体として、オクタは究極のディフェンダーを目指して進化したモデルであり、あらゆる面でのアップデートが施されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/667116cff2050e465b3f355033079005908adeef