メルセデス・ベンツが新たに採用した「DCU」は、EVの走行抵抗を減少させ、航続距離を延ばす革新的な技術です。フロントモーターを停止させることで無駄な電力消費を抑え、自動的に動作します。
このシステムは、前後に駆動モーターを持つ4WDのEVに特有のもので、走行抵抗の低減を目的としています。
具体的には、低負荷での走行時にフロントモーターを完全に停止させることができ、これにより無駄な電力消費を抑え、航続距離を延ばすことが可能になります。
通常の2モーター式EVでは、フロントモーターが稼働し続けるため、走行抵抗が生じてしまいますが、DCUを搭載することでその問題を解決します。
この技術は自動的に作動し、加速時には4WD、コースティング状態では2WD、減速時には再び4WDに切り替わるという流れで、ユーザーは特に意識する必要がありません。
しかし、DCUの実装にはコストがかかるため、メルセデス・ベンツのようなプレミアムブランドでなければ実現が難しいとされています。
DCUは、EVの効率性を高めるだけでなく、メルセデス・ベンツのブランド力を象徴する技術とも言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f5052b24642ecb9c45c41c69f903df9aa8368b6
メルセデス・ベンツの新技術DCUに関するコメントでは、EVの航続距離を延ばす可能性に期待する意見が多く見受けられました。
特に、この技術があることで燃費向上が期待できるという点が強調され、他のハイブリッドシステムとの比較も行われました。
例えば、トヨタのTHSⅡやホンダのe:HEVのようなシステムと比較し、モーターの制御や燃費向上の可能性についての考察がありました。
また、全輪駆動の必要性について疑問を呈する意見もあり、技術の実用性に対するさまざまな視点が示されていました。
さらに、実際にメルセデスのモデルを試乗したユーザーからは、性能や内装についての感想が寄せられ、派手な印象を持ったとの意見もありました。
全体として、メルセデス・ベンツの新技術DCUに対する期待感が高く、技術の進化に対する関心が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
大仰に言うほどのことはない、付けるにこしたことはない機能
永久磁石同期電動機は電力をカットするとコギングで強烈なブレーキがかかる。
ここまでするならステアバイワイヤでステアリングにブレーキつけた方が微妙な操作できていい。
先日、代車でEQE53に乗りました。
2日ほどのドライブでしたがなんだか色々すごかったです。
メルセデスの航続距離は結構いい線いってますよね。