ホンダアクセスの調査によると、愛犬とレジャーに行く人は49.9%、お泊まり旅行は33.8%。特に20代では半数以上が経験。便利なカーアクセサリーや人気のレジャーも明らかに。
要約するとホンダアクセスが実施した「秋レジャーと車中泊に関する調査2024」によると、愛犬を連れてレジャーに行ったことがある人は49.9%、お泊まり旅行をしたことがある人は33.8%という結果が得られた。
この調査は、自家用車を持つ20~69歳のドライバー1000人を対象に行われ、愛犬とのレジャーに関する意識を探った。
年代別に見ると、20代と30代では愛犬を連れてレジャーに行ったことがある人の割合が半数を超えており、特に20代では51.9%が愛犬とのお泊まり旅行を経験していることがわかった。
さらに、愛犬を連れてのレジャーで便利だとされるアクセサリーには、シートマット・シートカバーが41.6%と最も多く、次いで車外飛び出し防止リードやドライブセーフティネットなどが挙げられた。
また、愛犬を連れてレジャーに行きたいと考えている人は79.8%に達し、特に人気のあるレジャーはドッグランで52.7%が希望している。
その他、ドッグカフェやキャンプ、バーベキュー、温泉といった選択肢も挙げられた。
この調査から、愛犬とのレジャー需要が高まっていることが明らかになり、愛犬家にとって便利なカーアクセサリーの必要性も浮き彫りとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93fa845a6f8c05ab81216eb67b1b6987004155d9