日産とホンダが提携し、中国勢に対抗するための共同開発を進める中、スピード感の欠如が懸念されている。資本の持ち合いが成功の鍵か。
背景には、中国勢など新興勢力の急速な技術開発に対抗する必要性がある。
両社は、車載ソフトウェア、電池、電動パワートレインなどの5つの分野において共同開発を進めることを発表したが、4カ月経過しても具体的な進展は見られず、そのスピード感の欠如が懸念されている。
協業の成功には、両社が持つマンパワーと資金を効果的に活用することが求められるが、単なる技術的な連携だけでは不十分であり、互いに資本を持ち合うことが一つの解決策として浮上している。
さらに、両社がプライドを捨て、より積極的に歩み寄る姿勢が求められる。
日産とホンダはともに日本を代表する自動車メーカーであり、その協業がどのような成果を生むのか、業界全体が注目している。
特に、スポーツモデルにおけるコラボレーションの可能性も取り沙汰されており、ファンからの期待も高まっている。
今後の展開に注目が集まる中、両社が本当に最強タッグとなれるのか、その行方は不透明である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/312c9b82180ee1c7371c7d6658b7efad3033b3a9
日産とホンダの提携に関するコメントは、両社の経営状況や市場戦略に対する懸念が多く寄せられていました。
コメントの中には、日産が経営難に直面していることや、ホンダが渋々協業に応じたのではないかという見方がありました。
また、両社が日本市場を捨てたとの指摘もあり、消費者の離反やファンの減少が影響しているとの意見もありました。
さらに、日産の経営陣が車作りの意義を再考すべきとの声や、協業の目的が単なる効率化に過ぎないのではないかという懸念も見受けられました。
ホンダの経営者に対しても、クルマを作る意義を再考してほしいとの意見があり、両社の経営陣が新たな視点を持つ必要性が強調されていました。
全体として、両社の未来に対する不安が広がっており、過去の成功を取り戻すことへの期待も込められていました。
特に、日産の業績不振が足を引っ張るのではないかという懸念が強く、提携が本当に有効なものになるのか疑問視される声が多く上がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
メインバンクのみずほ銀行が日産への対応が渋くなってきたので
日産には優れたエンジニア集団も居て日本国内の販社のレベルも他社に劣っていなかったはず。
この二社は、日本市場を捨てたと言っても過言ではない。
ホンダはともかくニッサンの経営者はクルマを作る意義をもう一度考えて欲しいと思う。
業績不振の日産だからニッサンホンダになるんじゃねーか?