2024年F1ラスベガスGPで、ラッセルがキャリアベストの勝利を収め、全ドライバーが独自に評価された。ハミルトンは追い上げを見せるも予選ミスが響く。
ドライバーたちは、特に厳しいストリートサーキットでのパフォーマンスが試される中、タイヤの適切な温度管理が重要な課題となりました。
評価最高の10点を獲得したのはジョージ・ラッセル(メルセデス)で、予選1位から決勝も1位を獲得し、キャリアベストの勝利を達成しました。
次に評価9点を得たカルロス・サインツ(フェラーリ)は予選2位から決勝3位に入賞しましたが、スタート直後にミスを犯し、チームメイトのルクレールとのポジション争いが影響しました。
ルイス・ハミルトン(メルセデス)は予選10位からの追い上げで決勝2位となり、決勝では最速のタイムを記録しましたが、予選のミスが評価を下げる要因となりました。
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はタイトル獲得を果たしつつも、予選5位、決勝5位で安定した結果を残しました。
ピエール・ガスリー(アルピーヌ)は予選で3番手を獲得する快挙を達成しましたが、決勝ではエンジントラブルによりリタイア。
全体として、ドライバーたちのパフォーマンスやチーム戦略が明暗を分ける結果となり、特にラッセルの圧巻の走りが印象に残りました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b5445cbe96b253d8a5d7b733ae6a6e63a24c9fe
ラスベガスGPの結果についてのコメントでは、ラッセルが圧勝したことに対する驚きと称賛が多く見られました。
特に、ラッセルがレース後半にハミルトンに猛追されながらも、冷静にペースを保ち、最終的には7秒以上の差をつけてゴールしたことが評価されていました。
ハミルトンについては、追い上げを見せたものの、全体的な評価は低下してしまったことが指摘されており、その理由についての意見もありました。
サインツとルクレールのチームメイト同士の競り合いについては、残り2戦でのポイント争いが重要であることから、チームとしては厳しい状況になる可能性があるとの意見もありました。
ガスリーのパフォーマンスについては、彼の能力を称賛する声が多く、アルピーヌの車両性能の高さも評価されていました。
また、レース全体が慎重な展開であったことや、セーフティーカーやイエローフラッグが出なかったことについてもコメントがあり、選手たちが慎重に走行していた印象が強かったようです。
角田選手に対する評価も高く、日本人ドライバーが認められていることに喜ぶ声があった一方で、ガスリーの得点については高すぎるとの意見もありました。
全体として、選手たちのパフォーマンスやレースの展開について多角的な視点からの意見が交わされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
採点の基準が分からないけれど予選はガスリー、決勝はハミルトンがMVPかな。
チャンスで魅せることが出来るガズリーは凄いね。
ラッセルは決勝後半ハミルトンに猛追され、残り5周で5秒を切ったところでペースを上げてゴール時には7秒以上になっていた。
壁だらけのサーキット決勝でセーフティーカーどころかイエローも無かったような。
角田くんの評価が高いと鼻が高い。