トヨタの新型「アーバンSUV C」とスズキの「eヴィターラ」が発表され、両者の協業により大ヒットが期待されている。eヴィターラは2025年春から生産開始予定。
eヴィターラは、スズキが初めて手掛ける本格的なバッテリーEV(BEV)で、2023年1月にインドの「オート・エキスポ」で公開されたコンセプトカー「eVX」の量産モデルにあたる。
新型eヴィターラは、SUVらしい力強いデザインと高効率な2つのeアクセルを備えた電動4WDを搭載しており、安全性に優れたリン酸鉄リチウムイオン電池を使用している。
サイズは全長4275mm、全幅1800mm、全高1635mmで、バッテリー容量は49kWhと61kWhの2種が用意されている。
駆動方式はFFと4WDが選べ、最高出力はFFの49kWhバッテリー仕様で106kW、61kWhバッテリー仕様で128kW、4WDは61kWhバッテリーのみで135kWとなる。
2025年春からインドで生産を開始し、夏ごろから欧州や日本などにも順次発売される予定だ。
eヴィターラは、スズキの新型SUV「フロンクス」よりも一回り大きいB~Cセグメントに位置し、欧州ではコンパクトカー、日本やインドではファーストカーとして適している。
コストパフォーマンスに優れたスズキ車であり、インド生産のため価格も魅力的になると予想されている。
また、スズキはトヨタと電動車領域での協業を深化させ、eヴィターラをトヨタにOEM供給することが発表されている。
これにより、トヨタの販売力を活かした大きなヒットが期待されている。
トヨタ版の「アーバンSUVコンセプト」がeヴィターラと似たスペックであることから、両者の関係性が市場での成功に寄与する可能性が高い。
トヨタは2026年までに6モデルのBEVを欧州に導入する計画があるため、eヴィターラの売れ行きは注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/54ce591ed37455c71bb0af55e385bfbd4d8770ce
トヨタとスズキの新型SUVに関するコメントでは、両社のコラボレーションに対する期待感が高まっていました。
特に、スズキの強みであるインド市場での販売力をトヨタが活用したいとの意見があり、両社の戦略的な関係に注目が集まっていました。
また、デザインについても「カッコいい」との声が多く、特に航続距離に関する関心が寄せられていました。
一方で、EV市場に対する懸念も見受けられ、「BEVがそんなに売れるとは思えない」との意見もあり、消費者の期待と懸念が入り混じっている状況でした。
全体として、トヨタとスズキの新型SUVに対する期待や興味が高まっている一方で、今後の市場動向に対する不安の声も聞かれました。