ホンダと日産が経営統合に向けた協議を開始。中国市場でのEV競争に対応し、戦略的パートナーシップを模索中。雇用削減の可能性もあり、政治的精査が予想される。
両社は今年3月にEVに関する戦略的パートナーシップを模索することで合意しており、協議はまだ初期段階にあるとされています。
報道によれば、ホンダと日産はお互いの強みを活かしながら将来的な協力の可能性を探っているとコメントしていますが、具体的な合意が成立する保証はありません。
特に、日本国内での雇用削減の可能性があるため、政治的な精査が行われることが予想されています。
また、日産はフランスのルノーとの提携を解消する可能性も指摘されています。
両社は3月に自動車の知能化や電動化に向けた協力の検討を開始し、8月にはバッテリーや次世代技術の分野でも協力を深めることに合意しています。
この協力には三菱自動車も関与する可能性があり、日産は三菱の筆頭株主であるため、今後の動向が注目されています。
報道を受けて、東京市場では日産株が20%以上上昇し、ホンダ株は2%下落、三菱株は13%上昇しました。
アナリストは、特に中国市場での競争が激化する中で、小規模な自動車メーカーが生き残ることが難しくなっていると指摘しており、ホンダと日産の統合が必要な選択肢であることを強調しています。
中国は世界のEV販売の約70%を占めており、両社は競争力を高めるために協力を進める必要があるとされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7cdea29ce03030c0fdb54fdaf08f09e45733f712
ホンダと日産の経営統合協議に関するコメントでは、EV市場での競争が激化していることを背景に、日本の自動車メーカーが統合する必要があるとの意見が多く見られました。
特に、アメリカや中国のメーカーが急成長する中で、日本メーカーが置いて行かれる危機感が強調されていました。
しかし、一方で統合によるメリットが薄いのではないかという懸念もありました。
具体的には、日産とホンダが統合しても、それぞれのブランドイメージを維持することが難しく、顧客の反発を招く可能性があるとの指摘がありました。
また、元社員たちが再び同じ社屋で顔を合わせることになることに対する不安も表明されていました。
さらに、経営統合がリストラを伴うのではないかとの懸念もあり、正規社員が減少し、下請けや孫請け企業に影響が及ぶとの見方がありました。
全体的に、業界の変革期において各社の戦略が注目され、特にホンダがBEV生産に力を入れていることが期待される一方で、経営統合の結果がどうなるのか、多くの人が関心を寄せている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
EVの開発生産におけるアメリカ・中国の躍進が凄まじい。
日産とホンダが統合しても思うようなメリットは生み出せないのでは。
ホンダ、日産の名は残るだろうね。
経営統合だから合併とは異なり各社はそのまま存続するのか。
ガソリンから電気への流れが止まらないんだろうね。