スバルが新型「クロストレック」に独自開発の「e-BOXER S:HEV」を搭載し、ハイブリッド技術を強化。トヨタのシステムを活用しつつも、スバル独自の設計で性能向上を図る。
この次世代ハイブリッドシステムは、スバルの電動化戦略において重要な役割を果たし、今後のモデル展開に期待が寄せられています。
e-BOXER S:HEVは、水平対向4気筒エンジンと発電用・駆動用のモーター、リチウムバッテリーを組み合わせた「シリーズ・パラレル式ハイブリッド」システムです。
トヨタのハイブリッドシステム(THS II)を基にしつつも、スバル独自の設計が施されています。
試乗を通じて、力強い走行性能と優れた燃費を実感し、「スムーズ」「静か」「意のまま」といった特性が際立っています。
スバルはトヨタから提供されたシステムを単に流用するのではなく、全体の設計を自社で行っています。
特に、S:HEV用のトランスアクスルは、発電用モーター、駆動用モーター、デフ、カップリングをコンパクトに配置するために独自開発が必要でした。
また、AWDシステムも新たに開発され、前60:後40のトルク配分を基本に、走行状況に応じてリアルタイムでトルクをコントロールします。
これにより、燃費向上と高出力モーターの応答性を両立させています。
S:HEVのトランスアクスルを製造する工場は埼玉県北本市にあり、特別に見学する機会もありました。
スバルの新たな挑戦が、今後の自動車市場にどのような影響を与えるか注目です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f3d19e855fcd1a95cc2de586e01cdee1adab9aa
スバルの独自ハイブリッド技術「e-BOXER S:HEV」に関するコメントは、主に燃費や価格、そしてデザインに対する期待や懸念が多く見受けられました。
コメントの中で、自身のフォレスターの燃費が良好であることを述べつつ、ハイブリッド化が進むことで価格が高騰していることを懸念する声がありました。
また、スバル車のコーナリング性能に感心し、他社からの乗り換えを決意したという意見もありました。
ハイブリッド化による燃費の改善に期待を寄せる一方で、価格設定が手が届かないものになってしまうのではないかという不安も表明されていました。
さらに、スバルの技術力やデザインの先進性に対する評価もあり、トヨタのハイブリッド技術との比較が行われる場面もありました。
全体として、スバルのハイブリッド技術に対しては期待が寄せられる一方で、価格や燃費に関する具体的な情報が不足しているとの指摘も見られました。
多様な意見が交わされる中で、スバルの今後の展開に関心が集まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
自分の2.5NAフォレスターは10万キロ超えですが、平均燃費で13kmを下回ったことがないです。
もともと日産党だったけど、日産に魅力的な車がなくて初めてフォレスターにした。
試しに見積りをもらいましたが、1番上のグレード、オプションは最低限でも乗り出し490万円でした。
ストロングハイブリッドには大いに関心がある。
エンジン縦置きのハイブリッドって難しいのかな?