スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」販売開始へ

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スズキがインドで初のバッテリーEV「eビターラ」を公開。2025年春から生産開始し、夏には世界各国で販売予定。充電インフラの整備にも注力。

要約するとスズキは、同社初のバッテリー電気自動車(BEV)「eビターラ」をインドの展示会で公開しました。

この車両は、スズキのBEV世界戦略車の第1弾として位置付けられており、2025年春からインドのグジャラート工場で生産を開始します。

販売は同年夏ごろから、インドをはじめとする欧州や日本などの市場に順次行われる予定です。

スズキは、マルチ・スズキ・インディアの強力な販売とサービスネットワークを活用し、充電設備などのBEV使用環境の整備にも力を入れる方針です。

また、展示会では2輪BEVの新型「e―アクセス」も紹介されており、こちらは4月にインドで発売される予定です。

スズキのBEV戦略は、持続可能なモビリティを目指す中で、重要なステップとなるでしょう。

インド市場は急成長しており、スズキはこのタイミングを逃さず、競争力を強化する狙いがあります。

今後の展開に注目が集まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/baade2044254c83dda332ec3815e60a3454591fd

ネットのコメント

スズキが初めてバッテリーEV「eビターラ」を販売開始したことに対して、ネット上では多くの意見が寄せられました。

コメントの中には、スズキの進出が特にインドの都市部の大気汚染問題の解決に寄与することを期待する声がありました。

これにより、環境への配慮が進むことを望む意見が見受けられました。

また、BYD製のリン酸鉄リチウムバッテリーの性能について言及するコメントもあり、BYDが提供する技術に対する信頼感が示されていました。

さらに、トヨタのシステムとの関連性を指摘するコメントもあり、スズキの新モデルがどのように市場に影響を与えるかに対する関心が高まっている様子が伺えました。

全体として、スズキの新たな取り組みに対する期待感と、競争が激化する中での各社の技術力に注目が集まっていたことが特徴的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • スズキもBEVに進出、インドは都市部の大気汚染がひどいので、その解決の一助になることを期待します。

  • BYDはどこまで作っているのか?BYDのリン酸鉄リチウムバッテリーにシャーシもBYD製の方が性能は抜群に良いと思います。

  • 是まさに適時の展開。

  • トヨタのシステムでしょう!世界浅略車に期待出来るか?
  • バッテリーはBYDだからね。

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