新型アウトランダーPHEVは、雪道での走行性能を大幅に向上させたモデルで、電子制御技術を駆使した安定した走行が魅力です。
要約すると2024年10月に大幅改良された新型「アウトランダーPHEV」は、雪道での走行性能を向上させるために、ソフトウェアとハードウェアの両面での改良が施されています。
試乗は新千歳モーターランドで行われ、雪道とアイスバーンのトリッキーなコースで実施されました。
試乗車にはブリヂストンのスタッドレスタイヤが装着され、4WDシステムと電子制御の技術が駆使されています。
特に、ドライブモードの選択により、路面に応じた駆動力配分や姿勢制御が行われ、安定した走行が可能です。
NORMALモードでは85点以上のトラクション性能を発揮し、雪道でも安心して運転できる設計になっています。
ASC(姿勢制御装置)をONにすると、アイスバーンや雪道での安定性が向上し、コーナーでの挙動もスムーズです。
SNOWモードではステアリングの応答性が早くなり、雪道での走行がさらに容易になります。
一方で、ASCをOFFにするとドライバーの技術が求められ、アクセルコントロールが重要になります。
重量配分や車高の調整も行われ、ドライバーの操作に対するレスポンスが向上しています。
さらに、異なる路面に対応した各種ドライブモードが用意されており、ドライバーが自身の好みに応じた走行が楽しめる設計となっています。
しかし、ABSの作動時のフィードバックが弱く、改善の余地があると感じられました。
全体として、新型アウトランダーPHEVは、電子制御技術を活かした走行性能の向上が魅力的なモデルです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/73dd1c8528a7b0f3ff15b36e085ba50318113dc5