新型アウトランダーPHEVの雪道性能と走行技術

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新型アウトランダーPHEVは、雪道での走行性能を大幅に向上させたモデルで、電子制御技術を駆使した安定した走行が魅力です。

要約すると2024年10月に大幅改良された新型「アウトランダーPHEV」は、雪道での走行性能を向上させるために、ソフトウェアとハードウェアの両面での改良が施されています。

試乗は新千歳モーターランドで行われ、雪道とアイスバーンのトリッキーなコースで実施されました。

試乗車にはブリヂストンのスタッドレスタイヤが装着され、4WDシステムと電子制御の技術が駆使されています。

特に、ドライブモードの選択により、路面に応じた駆動力配分や姿勢制御が行われ、安定した走行が可能です。

NORMALモードでは85点以上のトラクション性能を発揮し、雪道でも安心して運転できる設計になっています。

ASC(姿勢制御装置)をONにすると、アイスバーンや雪道での安定性が向上し、コーナーでの挙動もスムーズです。

SNOWモードではステアリングの応答性が早くなり、雪道での走行がさらに容易になります。

一方で、ASCをOFFにするとドライバーの技術が求められ、アクセルコントロールが重要になります。

重量配分や車高の調整も行われ、ドライバーの操作に対するレスポンスが向上しています。

さらに、異なる路面に対応した各種ドライブモードが用意されており、ドライバーが自身の好みに応じた走行が楽しめる設計となっています。

しかし、ABSの作動時のフィードバックが弱く、改善の余地があると感じられました。

全体として、新型アウトランダーPHEVは、電子制御技術を活かした走行性能の向上が魅力的なモデルです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/73dd1c8528a7b0f3ff15b36e085ba50318113dc5

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