スバルが2025年秋に「フォレスター ウィルダネス」を発売。悪路走行性を高めた新モデルで、オフロード性能やデザインが強化されています。
この新モデルは、悪路走破性を高めた独自のデザインが特徴で、スバルの人気SUV「フォレスター」のラインナップに新たに加わります。
フォレスターは1997年に誕生し、これまでに多くの改良が施されてきましたが、今回のウィルダネスは特にオフロード性能を重視しています。
ウィルダネスは、2021年から米国で導入されたワイルド仕様のシリーズであり、これまでのモデル同様、日本では未展開です。
新型フォレスター ウィルダネスは、最低地上高が9.3インチ(約236mm)に引き上げられ、専用サスペンションやオールテレーンタイヤを装備し、オフロード走行時の安定性と快適性が向上しています。
アプローチアングルやデパーチャーアングルもそれぞれ改善されており、より厳しい地形での走行が可能です。
パワートレインには、2.5リッターの水平対向4気筒エンジンが搭載され、最高出力は180hp、最大トルクは178ポンドフィートを発揮します。
これに加え、改良されたリニアトロニックCVTが組み合わされ、オフロード走行時の性能も向上しています。
デザイン面でも、ウィルダネスは強い個性を持ち、LEDフォグランプや樹脂プロテクション、銅色のアクセントカラーが施されています。
また、内装にも専用トリムやデジタルゲージクラスターが採用され、視覚的にも新しい印象を与えています。
詳細な価格や仕様については、2025年秋の発売に近づいた際に発表される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a0b785a734c194c91d34f1d4260fb04c0cc2240
スバル「フォレスター ウィルダネス」に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられていました。
特に、日本仕様の2.5ハイブリッドに対する価格の懸念が多く、フォレスターやクロストレック、レボーグなどのモデルに同じユニットが使われることから、手が出しにくくなるという意見がありました。
また、インプレッサのガソリン車も値上げされたことが影響し、ユーザーが水平対向エンジンとお別れになるのではないかと心配する声もありました。
さらに、Wildnessシリーズは日本でも人気が出るのではないかという期待がある一方で、アメリカ市場での販売台数が圧倒的であるため、優先順位が異なるのではないかという意見もありました。
また、写真の掲載に関しては、サイドビューのカットが不足しているとの指摘もありました。
デザインに関しては「すごく好み」というコメントもあり、特にカンガルーバンパーを装備することで安心感が得られるとの意見もありました。
しかし、エンジン性能に対しては「形はいいけどエンジンがねぇ」との懸念があり、最近のスバルのデザインが「ガチャガチャしすぎ」と感じる人もいました。
発売時期については「いつになったら日本発売?」という声があり、日本市場への導入が待たれている様子が伺えました。
全体として、フォレスター ウィルダネスに対する期待と不安が入り混じったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
日本仕様は2.5ハイブリッドだろうね。
Wildnessシリーズは日本でも売れそうな感じします。
これだけ写真添付しているのならサイドビューをしっかり押さえたカットを掲載して。
個人的にはすごく・・・・好みです!!
ちょっと最近のスバルはガチャガチャしすぎかな。