ホンダと日産の経営統合協議が白紙に。日産のリストラ案不足が原因で、今後はホンハイやテスラとの提携に注目が集まる。
専門家によれば、ホンダが日産に対して会社の立て直しを要求していたものの、日産側が具体的なリストラ案を提示できなかったことが破談の要因とされている。
日産は現在、単体での生き残りが厳しい状況にあり、台湾のホンハイやテスラ自動車などが日産との提携に興味を示しているという。
両社は日本を代表する自動車メーカーであり、共に技術主体の企業として知られているが、日産は国の支援を受けて成長してきたのに対し、ホンダは独立した企業としての道を歩んできた。
このため、両社の経営理念や精神には大きな違いがあり、協議の進展が難航したと考えられる。
ホンダは、1948年に創業者の本田宗一郎氏によって設立され、エンジン製造からスタートし、後に自動車産業に進出した。
近年では、新車販売台数で首位を獲得するなど、実力派としての地位を確立している。
日産とホンダの経営統合協議が白紙に戻ったことで、今後の両社の戦略や市場での競争が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/68aa7e25b8f5bb806c2a41e0e778c01bcd8ffc86
日産とホンダの経営統合協議が破談となったことに対するネットのコメントは、主に日産の経営陣のプライドや判断に対する批判が目立ちました。
多くのコメントでは、日産の経営陣がホンダの「子会社化」提案を拒否したことで、日産がさらなる危機に陥る可能性が高まったという懸念が表明されていました。
特に、経営陣がプライドを重視し、実際の経営状況を直視できていないとの指摘が多く、これが日産の今後の存続に影響を及ぼすのではないかと危惧されていました。
また、過去の栄光に固執するあまり、現実的な経営判断ができていないとの声もありました。
さらに、日産が他の企業に救済される可能性や、ホンダの傘下に入って経営の方法を学ぶべきだったという意見も見受けられました。
全体として、日産の経営陣の責任感や危機感の欠如が、今後の厳しい状況を招く要因となるのではないかという意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
子会社になることは技術部に引き継がれている(標語としての単なる)プライドにとっては受け入れがたい提案でしょうね。
日産は時々良いクルマを作るが、今の日産はGT-R以外は何を売りたいのかわからない。
日産はホンダが救済すべく「子会社化案」を提示するも、経営陣は無駄なプライドで拒否した。
プライドは力の裏付けがあってこそのものであり、今回の日産の姿勢は単なる「見栄」に過ぎない。
日産の今の経営陣は自らの能力のなさを棚に上げて何がプライドだの、レスペクとがないだの言っているんだろう。