トヨタの「GR86」が若者に人気の理由は、現実的な価格設定とコストパフォーマンスの高さ。中古市場の活性化も影響。
特に20代から30代の購入層が多く、発売当初からその比率は4割を超えることもありました。
一般的にはスポーツカーは50代以上の余裕のある層に人気があると思われがちですが、GR86はその常識を覆しています。
価格帯は300万円から400万円と決して安くはありませんが、若者にとっては手が届く現実的な価格設定が魅力です。
特に、マツダの「ロードスター」と比較すると、GR86はパワフルなエンジンと4人乗りのリアシート、さらに十分なトランク容量を備えており、コストパフォーマンスに優れています。
ディーラーによると、ボーナス払いを利用したローン設定や残価設定プランを活用して購入する若者も多く、新社会人が初めての愛車として選ぶケースも増えているとのこと。
また、中古車市場でも初代「86」が流通し始めており、手頃な価格で購入できる選択肢が増えています。
これにより、スポーツカーの人気が再燃し、若者が新車・中古車問わずGR86やその兄弟車であるスバル「BRZ」を手に入れる機会が増えています。
トヨタが2012年に初代86を市場に投入したことは、スポーツカーの復活に大きく寄与したといえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8f6e2fc509ab3004b120d4314bdcd30ca0412a1
トヨタGR86は、特に若者に人気があるとされており、街中でも多く見かけられたという意見が寄せられました。
特に女性の姿も多く、他のスポーツカーと比べて親しみやすい存在であると感じられていたようです。
価格面でも、GR86のRCグレードは294万円と比較的手頃であり、オーディオレスでもスマホでのナビや音楽が楽しめるため、若者にとって魅力的な選択肢であるという声がありました。
また、MTのスポーツクーペとしての選択肢が少ない中で、GR86やBRZが手頃な存在として評価されていたことも印象的です。
過去のスポーツカーと比較しても、GR86は手に入れやすい価格帯であると感じる人が多かったようです。
しかし、実際には20代の若者だけでなく、中高年層が多く乗っているという意見もあり、若者の支持がすべてではないとの指摘もありました。
全体として、GR86は若者にとっての憧れの存在でありながら、実際の購入層は幅広い年齢層にわたっていることが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
確かに街中でよく見かけるし、若い人が乗ってるのをよく見かける。
GR86のRCグレードはエアコンとトルセンLSDが標準装備で税込み294万円はバーゲンプライスですね。
今どきの車で安心して雰囲気を楽しみたい層にはお手頃なのは86かBRZしかない。
中古車も多く、自分の予算で購入出来る。
20代の若者がこぞって86に乗ると言っている根拠がふわっとしていて信憑性が低い。