大阪オートメッセ2025でスバルのアイサイト技術を体験できる貴重な機会が開催され、参加者は衝突被害軽減ブレーキの実力を実感。多くの人が集まり、感動の声が上がった。
スバルのアイサイト技術を実際に体感できるこのイベントでは、プリクラッシュブレーキの機能を試すことができ、普段の生活ではなかなか経験できない運転支援システムの真価を確認することができる。
体験会では、約20km/hで走行し、前方に設置された模擬車両に向かって進むと、アイサイトが自動的にブレーキをかけてくれる様子を実感できる。
参加者はプロのドライバーが運転するため、助手席や後部座席から安心してその性能を体感できる。
また、室内ではアイサイトの機能やカメラの役割について詳しい説明が行われ、参加者は質問を通じて理解を深めることができる。
実際に体験した人々は、クルマのサポートによるブレーキの強さに驚き、感動していた。
特に、アイサイトが搭載されているスバル車のオーナーからは、自分の車に搭載されている機能を実際に試すことができる貴重な機会であるとの声が多かった。
体験後には、WRX S4バージョンのぶつからないミニカーがプレゼントされる特典もあり、参加者は満足感を得て帰路についた。
プリクラッシュブレーキ機能は、実際には必要がないことが望ましいが、あれば安心感を得られるため、このような体験会は非常に意義深いといえる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a32f31af120387aee7b374b195fb0653fbbd0909
スバルのアイサイト体験会が大阪オートメッセ2025で行われ、多くの参加者がその先進的な技術に興味を持っていました。
コメントの中には、アイサイトの信頼性や安全性に対するポジティブな意見が多く見られました。
例えば、ある参加者は、過去にコンビニの駐車場でスバル車両がアイサイトのデータ収集を行っているのを見かけ、その取り組みから実際の道路での走行テストが行われていると感じたことを語っていました。
そのため、アイサイトが安全な運転をサポートする選択肢として非常に魅力的であると考えているようです。
また、アイサイトを実際に体験したオーナーたちのコメントもあり、特に自動追従機能や急制動時の反応についての体感を共有していました。
しかし、全てのオーナーがその機能を十分に試す機会がなかったことも指摘されており、実際の運転環境での体験が重要であるとの意見がありました。
一方で、技術に対する懐疑的な意見も存在しました。
過去の事例を引き合いに出し、特定の条件下でしか作動しない機能に対する信頼性について疑問を呈するコメントも見受けられました。
このように、体験会に対するコメントは多様であり、参加者がそれぞれの視点からアイサイトの技術を評価していることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
昔コンビニの駐車場でカメラなどごちゃごちゃと機材を取り付けたスバルの車両を見かけました。
自分が歳をとって安全に運転できるクルマとして1番の候補として考えています。
所有していても試すにはいろいろと安全に試せる準備が必要なので、経験したこと無いオーナーがほとんど。
急に割り込まれたときの反応で体感したことは結構あると思う。
衝突軽減ブレーキは信用出来ません。