ホンダ eは2020年に発売されたEVで、短命に終わったがデザインや機能が評価された。販売計画を下回り、コロナ禍や高価格、航続距離の不安が影響。今後のEV展開に期待。
ホンダは2025年までに欧州での全車両の電動化を目指しており、ホンダ eはその一環として開発されましたが、販売期間はわずか約3年と短命に終わりました。
日本国内での販売計画は年間1000台でしたが、実際には3年間で約1800台しか売れず、計画の60%にとどまりました。
ホンダ eは、2019年のジュネーブモーターショーでプロトタイプが初公開され、その後フランクフルトモーターショーで量産モデルが発表されました。
発売前にはデザイン賞を受賞し、斬新な機能や可愛らしい外観が評価されました。
しかし、2020年の新型コロナウイルスの影響で、発売時のインパクトは薄れました。
また、価格が450万円強と高額であったため、購入層が限定され、航続距離も他メーカーのEVに比べて劣っていたことが販売不振の要因と考えられます。
結果として、ホンダ eは「都市型コミューター」として開発されたものの、ユーザーにとっての購入の必然性が薄れ、期待されたほどの成功を収めることができませんでした。
ホンダは今後、EVシフトを進める中で、ホンダ eの教訓を生かし、より魅力的なモデルを展開していくことが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8e0bdb6be5f5382b3c7bb5504ce6de9691fd584d
ホンダeに関するコメントは、主にその高価格と航続距離の短さに対する指摘が多く見られました。
特に、価格が495万円という高額でありながら、一充電走行距離が259kmと他の競合車両に比べて劣っていたことが強調されていました。
日産リーフと比較されることが多く、リーフの方が価格が安く、航続距離も長いため、消費者にとって魅力的であると評価されていました。
ホンダeのデザインは評価されていたものの、性能面での期待に応えられなかったことが多くのユーザーの失望を招いたようです。
さらに、開発過程において上層部の意見が分かれ、当初のコンセプトが活かされなかったことが影響しているとの指摘もありました。
後輪駆動という特長や、バッテリー温度管理の技術は評価されていたものの、全体的な商品力は他のEVに及ばなかったとされました。
また、ホンダの経営陣に対する疑問や、今後のEV戦略についての懸念もコメントに見られました。
ホンダeは、デザインや意欲は認められるものの、実際の販売台数が伸びず、結果的に販売終了となってしまったことが多くのコメントで惜しまれていました。
ネットコメントを一部抜粋
ホンダeは確かに高価で航続距離が短く、商品力はリーフなどに及びませんでした。
いっそのこと1000〜1200ccくらいのエンジン載せて、現代版シティとしてリリースしたら売れるかも。
経路充電に特化した車と言う狙いはホンダらしくて良かったんですけどね。
一番の長所は小型EVでは珍しい後輪駆動だった事。
デザインは確かにホンダ。
でもホンダファンは他のメーカーをアッと言わせる数字や走りの技術を求めています。
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