トヨタのヤリスクロスとスズキのフロンクスを比較した結果、ヤリスクロスが総合的に優れていると判明。燃費や走行性能で勝利を収めた。
ヤリスクロスは5年前に登場し、今も安定した人気を誇る。
ガソリン車とハイブリッド車をラインナップし、特にハイブリッドモデルはトルクが豊かで加速感が良好、燃費も優れている。
スポーティな走行性能と軽快なハンドリングが特徴だ。
一方、フロンクスはマイルドハイブリッドを採用し、扱いやすいエンジン特性を持つが、ヤリスクロスほどの力強さはない。
ハンドリングは穏やかで、後席の広さも実用的だ。
フロンクスは新鮮さとコストパフォーマンスの良さが光るが、総合的にはヤリスクロスが勝る結果となった。
ヤリスクロスの主要諸元は全長4180mm、全幅1765mm、全高1590mm、車重1170kg、WLTCモード燃費30.2km/Lで、価格は239万4000円。
一方、フロンクスは全長3995mm、全幅1765mm、全高1550mm、車重1035kgで、最高出力103psを誇るが、ヤリスクロスの方が多くの項目で高評価を得ている。
結論として、トヨタのヤリスクロスがこのコンパクトSUV対決で勝利を収めた。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/66cf43b83fa1d0599cc639a263fb4f9807edd9ec
ヤリスクロスとフロンクスの比較に関するコメントでは、両車の運転支援機能やエンジン性能、デザインに関する多様な意見が寄せられました。
特に、運転支援機能に関しては、ヤリスクロスとフロンクスでは明らかに違いがあり、フロンクスの方が最新の技術を搭載しているとの意見がありました。
また、取り回しについては、ヤリスクロスの最小回転半径が5.3mに対し、フロンクスは4.8mであり、フロンクスの方が扱いやすいと評価されていました。
さらに、フロンクスのリアシートの広さや足元の余裕が好評で、家族連れにはフロンクスが適しているとの意見もありました。
一方で、ヤリスクロスの加速感やエンジン音に不満を持つコメントも多く、特に高速走行時の燃費の悪化が指摘されていました。
デザインについては、フロンクスの方がスタイリッシュであるとの意見があった一方、ヤリスクロスは安価なSUVとしての評価がされていました。
また、比較記事自体に対しては、内容が薄く、具体的なデータや評価が不足しているとの批判が多く寄せられ、読者からはより詳細な情報を求める声が上がっていました。
全体として、両車の特性や魅力が異なる中で、購入を検討する際の参考としての意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
一昔前のヤリスクロスと最新のフロンクスでは運転支援機能が全く違った。
ヤリスクロスのエンジン、そして加速感がとてもひどかった。
フロンクスはリアシートの足元も余裕だった。
かっこよさでは断然フロンクスだった。
比較できていないと感じた読者が多かった。