1980年代の原付ブームで登場したホンダの「クレタク」は、ファッションブランド・クレージュとのコラボモデルで、独特なデザインが人気を呼びました。
タクトは1970年代後半のヤマハのパッソルを凌ぐ機能を持ち、1983年にはファッションブランド・クレージュとのコラボモデル「タクト・クレージュ仕様」(通称「クレタク」)が登場しました。
このモデルは、女性向けにデザインされており、白いボディにピンクのアクセントが施され、当時の流行を反映した斬新なカラーリングが特徴です。
販売計画は1万台とされ、同モデルは中古市場でも根強い人気を誇っています。
1985年には2代目タクトをベースに再度クレージュ仕様が発売され、専用ヘルメットやブルゾンも販売されました。
特に、当時のヤンキー文化の中で、長いスカートをなびかせながらクレタクを乗りこなす高校生の姿が印象的でした。
クレタクはその独特のデザインから「聖子ちゃん的」とも評されましたが、流行の変化に伴い、ラインナップから姿を消してしまいました。
クレタクの成功は、ホンダが斬新なマーケティング戦略を展開した結果であり、今もなおファッションとバイクの融合の象徴として語り継がれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/113bd6d7c26fbe91897894ec20a94ebc861b12ba
コメントの内容では、ホンダの「クレタク」がもたらした原付のファッション革命について、懐かしい思い出を語る人々が多く見受けられました。
特に、原付が若者にとって自由な移動手段であり、青春の象徴であったことが強調されていました。
多くのコメントでは、当時のスクーター文化や流行、特に「クレタク」や「DJ-1」などのモデルに対する愛着が表現されていました。
これらの原付は、ただの移動手段ではなく、個性やスタイルを表現する重要なアイテムであったようです。
また、企業とのコラボレーションによる特別仕様のモデルも話題に上がり、その影響力を感じることができました。
さらに、当時のファッションやライフスタイル、友人との思い出などが語られ、原付が持つコミュニティの重要性も伺えました。
全体として、これらのコメントからは、原付がもたらした青春の一部としての特別な位置づけが感じられ、懐かしさや愛着が溢れる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
ハイのウォルター・ウルフに乗っていました。
クレージュ仕様があったのは知らなかった。
当時からポパイやホットドッグPRESSなどでも紹介されていたベスパは憧れでした。
シート下にカーステをぶら下げて、ハンドル下にスピーカーを埋め込んでシャカシャカ鳴らせば、ナウなヤングにバカウケでした。
原付が消えているのは輸出されているからだけど、海外では人気が高くてピカピカにされている。