スバルレヴォーグが進化!新プラットフォームとパワートレイン強化で走行性能向上
現行のレヴォーグは、初代モデルの成功を受け継ぎつつも、内外装ともに大きく進化しています。
エクステリアはキープコンセプトを採用しているため、見た目はあまり変わりませんが、走行性能やメカニズムは劇的に改善されています。
特に新世代プラットフォーム「SGP」により、ボディ剛性が向上し、安定感や静粛性が大幅にアップしました。
パワートレインも進化し、1.8Lの新開発ターボエンジンや高性能の2.4Lターボがラインナップに加わりました。
また、インフォテインメント機能やキャビンの質感も向上し、スバルの代名詞「アイサイト」も進化を遂げています。
新型は、ステレオカメラとミリ波レーダーを併用し、障害物の検知能力が向上。
運転支援機能も強化され、高速走行時の操舵支援や渋滞時のハンズオフ走行が可能になっています。
価格は先代に比べて上がりましたが、それに見合うだけの価値があると評価されています。
スタイリングに関しても、レガシィから受け継がれたスポーツワゴンのエッセンスが色濃く残り、基本的なシルエットは変わらないものの、フロントマスクやフェンダーのデザインが力強さを増しています。
全体的に、現行レヴォーグは進化した技術とデザインを兼ね備えた魅力的なモデルに仕上がっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/095ffbbde4385f731c423ef68bc1550e7255aa35
スバル レヴォーグに関するコメントは多岐にわたりました。
特に、D型モデルの購入を推奨する声があり、モデル末期ということもあって値引きが期待できる点が強調されていました。
成熟した車であることから、安心して選べるという意見もありました。
一方で、過去の雑誌における値引き方法が変わらないことに対する不満の声もありました。
特に、40年前から同じやり方だという指摘があり、大幅な値引きが行われないのではないかという懸念が示されていました。
また、実際に購入した人からは、値引きがほぼゼロだったという経験談もあり、下取りの交渉で頑張ったという意見がありました。
さらに、車の耐久性についての懸念もあり、8万キロを超えた頃から不調が増えたという人や、FB系エンジンやCVTが10万キロを保たないという意見もありました。
これらのコメントからは、スバル レヴォーグに対する期待と不安が入り混じっている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
スバル車買うならD型がオススメ。
この雑誌の値引きは40年前から変わっていないね!
8万キロを過ぎたぐらいから不調が増えて去年買い替えた。
実際買ったが値引きはほぼゼロに近い。
FB系エンジンもCVTも10万㌔は保ちませんよ。