トヨタのアルファードがLクラスミニバン市場で圧倒的な存在感を持つ中、日産エルグランドとホンダオデッセイはその競争に挑む。新型アルファードの進化は顕著で、他の2車両との力の差は明白である。
2023年に新型が登場したアルファードとヴェルファイアは、8年ぶりのモデルチェンジを果たし、進化を遂げている。
一方、エルグランドは2010年、オデッセイは2013年にデビューしており、古参のモデルとなっている。
新型アルファード/ヴェルファイアの進化は顕著で、他の2車両との比較では明らかな力の差が見える。
エルグランドは上質なV6エンジンを搭載し、そのパフォーマンスを楽しむことができるが、アルファードのような憧れの存在にはなり得ない。
オデッセイは乗降性やフットワークの軽さが特徴であるが、やはりアルファードの華やかさには及ばない。
結果的に、アルファード/ヴェルファイアが市場での勝者とされている。
各車両の諸元も詳細に示されており、エルグランドは2.5Lエンジンを搭載し、WLTCモード燃費は10.0km/L、オデッセイはハイブリッドエンジンで19.6km/Lの燃費を実現、アルファードはハイブリッドで17.5km/Lの燃費を誇る。
価格においても、アルファードが850万円と高額であるが、その魅力は多くの消費者に支持されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/acb8ad177b1030f551586a42b6cc72df62b875fd
コメントの内容では、エルグランドとアルファード、オデッセイの比較において、エルグランドのフルモデルチェンジが2010年以降行われていないことが強調されていました。
特に、アルファードが改良を重ねて人気を集める中、エルグランドは古く感じられ、今後の展開に期待する声がありました。
また、日産の新型エンジンやe-POWERの開発が遅れているとの指摘もあり、技術革新の必要性が語られていました。
日産の車両に対する愛着を持っていたというコメントも見られたものの、現在の状況に対する懸念が表明されており、特に高級ミニバン市場における競争が厳しいことが伺えました。
さらには、エルグランドの復活を期待する声や、日産の未来に対する疑問もあり、全体的にエルグランドの進展に対する期待と不安が交錯している印象を受けました。
日産の状況を心配する声が多く、現状を打破するための新型車の投入が求められているようです。
ネットコメントを一部抜粋
エルグランドなどの大排気量車に搭載するエンジンとe-POWERを開発中と推察するが、未だに出てこないのは、開発が遅れているのでは無いでしょうか。
一昔前は高級ミニバンといえばエルグランドだったが、今やその代名詞はアルファードだ。
まずはまさかの5ナンバーでの復活!新型エルグランド100。
日産なんてもうちょっとしたら中産になっちゃうんでしょ?それどころじゃ無いでしょ(笑)
記事の半分が諸元という、何のために書かれたのかわからない記事・・・