ホンダフリードの革新技術と持続可能性

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ホンダのフリードは、世界初の重希土類フリーのネオジム磁石を採用したハイブリッド技術を搭載し、持続可能な高性能を実現しています。

要約するとホンダの「フリード」は、2008年5月にデビューして以来、3代にわたって展開されてきた人気のコンパクトミニバンです。

特にその広い車内空間や多彩なシートアレンジが評価され、2024年の新車販売統計では5位にランクインするなど、多くの支持を集めています。

フリードが注目される理由の一つは、世界初の革新的な技術が搭載されていることです。

具体的には、2代目フリードのハイブリッドモデルに採用されたフルハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」が挙げられます。

このシステムは、1.5リッターエンジンとモーター内蔵の7速DCTを組み合わせており、特に注目されるのが駆動モーターに使用されている重希土類完全フリーの熱間加工ネオジム磁石です。

この新しい磁石は、資源リスクを低減しつつ高性能を実現するために、大同特殊鋼との共同開発で生まれました。

従来のモーターは耐熱性を確保するために重希土類元素を使用していましたが、これには供給リスクや価格変動の問題がありました。

ホンダは、ナノレベルで結晶粒を配向させる技術を用いて、重希土類を使用せずとも高耐熱性と高磁力を兼ね備えた磁石を開発しました。

この技術により、フリードのハイブリッドモデルは、トルクや出力、耐熱性において従来と同等の性能を維持しつつ、持続可能な電動化を進めるための基盤を築いています。

今後、電動化が進む中で、このような革新的な技術はますます重要性を増していくでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f38b1bc13d7eafaf2d18a76283ca30f822c51b79

ネットのコメント

ホンダフリードに関するコメントでは、過去のモデルとの比較や新技術に対する期待が多く寄せられていました。

特に、先代ヴェゼルハイブリッドを7年間乗っていた方は、低速時のギクシャク感を感じつつも、全体的には問題がなかったと述べていました。

長い上り坂での性能についても、特に問題がなかったと評価していました。

また、フリードの2代目と3代目が同時に発売されたことは珍しいとされ、ホンダの新しい試みとして注目されていました。

初代フリードのデザインが最も魅力的だと感じる意見もあり、デザインに関する感想も多かったです。

さらに、ハイブリッドのDCTについての懸念が挙がり、CVTを選んだ方は安心感を得たという経験を語っていました。

知人が7速DCTからe:HEVに乗り換えた際には、そのギクシャク感から解放されたことを喜んでいたというコメントもありました。

一方で、最近のデザインやシステムに対する不満の声もあり、特に遊び心がないバンパーや手抜きのインパネに対する批判がありました。

全体として、フリードの技術革新やデザインについての多様な意見が交わされていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 先代ヴェゼルハイブリッドに7年乗っていました。

  • フリードのなにがすごいかというと、メカの話とは別に2代目が売れているのに3代目を発売。

  • 義理の姉がかつてフリードモデューロX乗っていました。

  • ヴェゼルの7速DCTからe:HEVに乗り換えた知人が「7速DCTのギクシャクから解放されて本当に嬉しい」と言っていた。

  • 「重希土類を一切使用しないネオジム磁石無いの?」→「無いなら造るか」ってのがホンダらしい(笑)

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