マツダCX-60 E-スカイアクティブDは、燃費性能が優れた6気筒ディーゼルエンジンを搭載し、上品な内装と高効率なエンジン性能を実現したSUVです。
欧州ではファミリーカーのディーゼルエンジンが減少している中、マツダは独自のアプローチでこの新開発モデルに挑戦しました。
エンジン技術には、卵形の燃焼室を持つピストンヘッドや、空気と軽油を事前に混合するDCPCI技術が採用され、熱効率は40%に達します。
このモデルは新しい後輪駆動アーキテクチャを基盤としており、選択可能な四輪駆動も用意されています。
試乗したエクスクルーシブ・ラインは、199psの最高出力を誇り、トランスミッションは8速オートマティックです。
内装は高級感があり、操作性も良好ですが、一部の機能には改善の余地があります。
後席の空間はアウディQ5と同等ですが、荷室容量は477Lと、競合モデルに比べてやや劣ります。
全体的に、マツダCX-60は上品なスタイリングと高効率なエンジン性能を兼ね備えた魅力的な選択肢と言えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b6ccd1152b257507dfc12325d463f21c354868ba
マツダCX-60に関するコメントでは、全体的に乗り心地の問題が多く取り上げられていました。
エンジン性能については良い評価があったものの、サスペンションや設計上の不具合が指摘され、特にフロントロアアームやホイールアライメントの問題が乗り心地の悪さの主因とされていました。
多くのコメント者が、乗り心地の改善がなければ中古価格の下落やマツダの評判に影響を及ぼすと懸念しており、早急な対策が求められていました。
また、コスト制約の中での部品製造が影響している可能性も指摘され、今後のマイナーチェンジに期待が寄せられていました。
さらに、燃費については高速通勤で良い結果が出ているものの、車両価格に対する疑問の声もありました。
全体として、乗り心地以外は高評価を得ている一方で、具体的な改善策や設計の見直しが必要だという意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
世界中どこへ行っても乗り心地の問題は付き纏うなぁ。
乗り心地の改善は可能だけれども、今の設計で組み立てている部品製造の償却が済まないと。
CX-60はエンジンは良いできだが、サスペンションを何とかしないと中古価格が下落してマツダの評判が落ちるで。
フロントロアアームのボディと接続する箇所のブッシュの形状設計不良が乗り心地の悪さの主因。
エンジンと内装に金かけたが足回りをケチったと言うことかな。