マツダが新型電動セダン『EZ-6』を中国で発売。全電動とハイブリッドの2モデルを展開し、300万円からの価格で提供。デザインや走行性能、安全機能も充実。
このモデルは新合弁時代の第一弾として位置付けられており、全電動のEVモデルとガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたレンジエクステンダーモデルの2タイプが用意されています。
価格は約300万円から386万円で、中国市場向けのBセグメントセダンとして開発されました。
デザインはマツダの「魂動」をテーマにしており、エレガンスと生命感を表現しています。
特に、シンプルで伸びやかなクーペフォルムが特徴で、新しい電動化時代に相応しいスタイリングが施されています。
走行性能に関しては、ドライバーの意図に対してリニアに反応するようにブレーキやステアリングがチューニングされており、50対50の前後重量配分を実現しています。
また、サスペンションにはストラット式とマルチリンク式が採用され、高速走行時の安定性を向上させる電動リアスポイラーも装備されています。
安全機能としては、インテリジェントドライブ機能や音声操作が可能なインテリジェントパーキング機能、様々な操作方法を提供するスマートキャビンが搭載されています。
航続距離は、BEVモデルが約600km、PHEVモデルは1300km以上を実現しており、顧客のニーズに幅広く対応しています。
マツダは、この新型EZ-6を通じて電動化の進展を図り、中国市場での競争力を高めることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83e510788bb7c5480d7f3dbbde755805a6cceb0b
マツダEZ-6が中国市場に投入されたことに対し、コメント欄では多様な意見が寄せられました。
特に、日本国内では発売しないというマツダの公式発表が残念だと感じるユーザーが多かったです。
また、欧州市場でも関税の引き上げにより、発売が不透明であることに対する懸念が表明されていました。
さらに、電気自動車の需要が高まる中で、ディーゼルエンジンを希望する声もあり、消費者のニーズが多様であることが強調されていました。
中には、技術的な不安を示すコメントもあり、ショートや爆発炎上といった懸念が語られていましたが、全体的にはマツダEZ-6に対する期待感や市場における競争力についての関心が高いことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
残念ながら日本国内では発売しないってmazdaが断言してました。
欧州も関税引き上げで発売不透明。
電気はいらないから、ディーゼルで出してくれないないかな?
ショートして、爆発炎上。
消費者の期待と不安が交錯している様子が伺えました。