スバルのレガシィ アウトバック30周年モデルが発表され、人気モデルの終了に惜しむ声が広がっています。
このモデルは、アウトバックの生誕30周年を記念したもので、従来の快適性や積載性に加え、スバルの先進的な走行性能を集約した集大成モデルです。
外観ではフロントグリルやルーフレール、ドアミラーがブラックに統一され、内装はアイボリーとブラックナッパレザーの本革シートを採用。
特別な刺繍やリアオーナメントも施されています。
さらに、STIチューニングによる日立Astemo製のダンパーを装備し、走行性能が向上しています。
なお、国内向けモデルは2025年3月末で受注終了となるため、多くのファンからは別れを惜しむ声が上がっています。
特に、申し込みが殺到し、倍率が高いことが予想されており、SNS上でも「欲しかったが落選した」という声や「終売が悲しい」といった反響が見られます。
レガシィアウトバックは初代が1989年に登場し、特に1994年からは北米市場でクロスオーバーモデルとして人気を博してきました。
最新の6代目モデルは2021年に登場し、先進の運転支援システム「アイサイトX」を全車に標準装備するなど、安全性能も大幅に向上しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1a92cf4f186dc9cde15337f5e9f46225c560e01
スバルのレガシィ アウトバック30周年モデルに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。
多くの人がスバルのSUVの人気に疑問を呈し、今後の自動車市場におけるトレンドについて考察していました。
特に、現在のSUVのデザインが飽きられる可能性について意見があり、アウトバックの利便性や走行性能の高さが再評価されていました。
さらに、かつてのスバルのステーションワゴンの人気が低下している現状についても触れられました。
レガシィツーリングワゴンの終了や、現行レヴォーグの販売不振が指摘され、スバルのSW(ステーションワゴン)に対する需要が減少していることが懸念されていました。
また、エンジン性能についてもコメントがあり、特に1.8Lのエンジンに対する不満が多く見受けられました。
スバルのフラッグシップモデルとしての期待に対し、パワー不足を感じる人が多かったようです。
デザイン面でも、オンロード重視の仕様に対する要望があり、樹脂パーツの使用に対する意見が寄せられていました。
全体的には、スバルの車に対する愛着や期待が感じられる一方で、現状の課題についても真剣に考えている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
アウトバックの方がはるかに荷物積み易い。
今のスバルの稼ぎ頭はフォレスター、クロストレック。
いい車ですよ、乗ってから批判して欲しい。
スバルのフラッグシップが1.8ターボとは…。
ランカスターって名前がカッコよく聞こえてましたね。