中国EV市場の急成長と投資家の動向

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中国のEV市場が急成長中で、欧米投資家が中国株に注目。BYDやCATLの業績が好調で、ゴールドマン・サックスは中国株の上昇予測を発表。

要約すると中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)が2024年の世界販売で23年比41%増の427万2145台を見込んでおり、ホンダや日産を上回ると予測されている。

BYDは自動運転システムの導入計画を発表し、生成AIを活用した先進運転支援システム「天神之眼」を開発中だ。

一方、世界最大のEV用電池メーカーである寧徳時代新能源科技(CATL)は、香港証券取引所に上場申請を行い、動力電池の搭載台数で8年連続世界1位を維持している。

オーストラリアのローウィー国際政策研究所の報告書は、トランプ政権の高関税が中国の輸出力を弱めないことを示唆している。

これに対し、米ゴールドマン・サックスは中国株の潜在上昇率を14%とし、楽観的な見方では28%まで急騰する可能性があると予測している。

ドイツ銀行グループもA株と香港株の強気相場が24年から始まるとし、バンク・オブ・アメリカも中国株の買い増しを推奨している。

さらに、米エヌビディアは自動運転技術の中国スタートアップ企業、文遠知行の株を取得し、台湾の鴻海精密工業はEV量産を開始するなど、中国のEV市場は活況を呈している。

トランプ政権の関税引き上げが日本にも影響を及ぼす中、欧米投資家は日本株から中国株にシフトする可能性がある。

この記事は、政治と経済の関係が複雑であることを示している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6403bfba6fc4c53618f4c2596326094e9e98bdd5

ネットのコメント

中国のEV市場は急成長を遂げているとの意見が多く、特にアリババ株の上昇や中国EVメーカーZEEKRの日本進出に期待を寄せる声がありました。

しかし、技術基盤の未成熟やICチップの高度化に対する懸念も示されており、将来的な成長に不安を感じるコメントも存在しました。

また、中国が国際的に孤立しているとの見解や、対米貿易に対する対中貿易の増加を指摘する意見もあり、実際の経済動向とのギャップが感じられました。

投資に関しては、中国株に対して慎重な姿勢を示すコメントもあり、リスクを考慮した意見が多かったです。

全体として、中国EV市場の成長を期待する一方で、技術や国際関係に対する懸念が共存している状況が見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 本当に中国は景気上昇の兆しが見えているのかな。

  • アリババ株の上昇がとまりません。

    ホクホクです!

  • 夕刊フジは中国は世界から孤立との記事を書きまくり。

  • 貴方は2000万円の負債を抱える友人に10万円の投資をしますか?
  • 私は中国株などは買わない。

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