日産のアリア・ニスモは、436psのツインモーターを搭載した電動クロスオーバーSUVで、スポーティなデザインと高い実用性を兼ね備えています。
このモデルは、日産モータースポーツ・インターナショナルのサブブランドであるニスモの名を冠しており、英国市場に投入される。
アリア・ニスモは通常のアリアよりもパフォーマンスが向上しており、特にドライブモードに新たに追加されたニスモモードでは、前後モーターのパワー分配が最大60%までリアアクスル側にシフトされる。
これにより、よりダイナミックな走行が可能となるが、フロントモーターの出力は40%に抑えられるため、トルクの感じ方には影響が出る。
サスペンションはニスモ仕様に改良されており、回頭性を高めるためにリア側の硬さが強化されている。
また、20インチのアルミホイールとミシュラン・パイロットスポーツEVタイヤを装備し、スポーティな外観を演出するエアロキットも加わっている。
インテリアは通常のアリアと大きな違いはないが、ニスモのロゴやレッドの差し色が施され、スポーティな雰囲気を醸し出している。
シートはブラックのマイクロスエードで仕立てられ、快適性も考慮されている。
荷室は広く、実用性も十分に備えている。
全体として、アリア・ニスモは日産のレガシーを生かしつつ、電動車両としてのパフォーマンスを高めたモデルであり、価格は約1104万円と設定されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ddc36a310b0fc139544cf660d767c4a82ea8e28d
コメントでは、日産アリア・ニスモの電動クロスオーバーSUVに対するさまざまな意見が寄せられていました。
多くのユーザーがEVに対して慎重な姿勢を示し、特に航続距離に関する不安が強調されていました。
寒冷地域での使用を考えると、ヒーターを使用する際の航続距離の減少が懸念され、実際にどれくらいの距離が走れるのか疑問視されていました。
また、日産が提供するモデルが市場のニーズに合っていないとの指摘もあり、特に中古車市場で人気のあるディーゼル車に比べて、EVの需要を理解していないのではないかという意見がありました。
さらに、1100万円という高価格設定についても疑問が呈され、ニスモブランドの特別なモデルとしての位置づけがあるものの、一般消費者には手が届きにくいとの声がありました。
日産が開発する車が、賃貸やマンションに住むユーザーをターゲットにする必要があるとの意見もあり、より広範な市場を意識した車作りが求められているようです。
全体として、日産の方向性や戦略に対する疑問や懸念が多く、今後の展開に注目が集まっていました。