ホンダ アコードとBMW 318iを比較!スポーツセダンの魅力を徹底解説
アコードは全長4975mm、全幅1860mm、全高1450mmでホイールベースは2830mm、車両重量は1580kg。
対するBMW 318iは全長4720mm、全幅1825mm、全高1440mmでホイールベースは2850mm、車両重量は1540kg。
アコードは後席空間や荷室空間が広く、使い勝手も良好だが、FRのBMWも後席の居住性は優れている。
アコードはe:HEVとして184psのモーターを搭載し、滑らかな加速が特徴だが、BMWは純ガソリンエンジンで156psの出力を持つ。
燃費面ではアコードが23.8km/Lで、BMWは13km/Lと大きな差がある。
アコードは最新のハイテク装備が充実しており、価格は約544万円。
一方、BMWの318iは644万円からで、運転支援機能も改良されているが高価格帯に位置する。
両車は異なるアプローチを持ちながらも、スポーツセダンとしての魅力を兼ね備えており、最終的には好みの問題に帰結する。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2d142735d07d85764f5bdb9e65241b46abbbf755
ホンダアコードとBMW318iの比較に関するコメントは、主にエンジン性能やトルクの違いに焦点を当てていました。
あるコメントでは、アコードの最高出力がエンジン単体の147psで表記されている理由について疑問が呈されており、BMW318iとの比較を意識しているのではないかという指摘がありました。
また、3シリーズの車格や車重に対してもう少し出力に余裕が欲しいという意見もありました。
さらに、ハイブリッド車を比較する際には、1.5ℓ直噴ターボと電動のC200が適切であるという意見もありました。
最近のコメントでは、特定の投稿者による炎上狙いの意見が目立っていることも指摘されており、議論が白熱している様子が伺えました。
両車の下取り価値についても関心が寄せられ、5年後に資産価値が1/3以下になる可能性に対する懸念が表明されていました。
最後に、BMWの優位性を主張する意見もあり、全体的に両車の魅力や課題について多様な視点が提供されていました。
ネットコメントを一部抜粋
なぜアコードの最高出力をエンジン単体の147psと表記するのだろう。
比べるんやったらトルク出力を近いものにしたら320やろ。
最近、ピーコックブルー氏によるかなり極端で呆れる論調による炎上狙いの投稿が目立っている様子。
両車5年後に下取1/3以下で絶望…600万が5年で200万って、どんだけゼニのムダやねん。
ローテクの後輪駆動車に一票。