2024年度上半期、日本の乗用車大手8社の世界生産が6.0%減少。トヨタの認証不正や中国市場の苦戦が影響し、4年ぶりの減少を記録。
この減少は、新型コロナウイルスの影響を受けた2020年4~9月期以来のことで、台数は車載半導体不足の影響で生産が大混乱した2022年の水準に逆戻りしています。
メーカー別に見ると、スズキとマツダを除く6社が前年割れを記録し、トヨタは7.0%減の470万5037台、ホンダは8.1%減の181万7415台、日産自動車は7.8%減の153万2501台となりました。
さらに、世界販売台数もトヨタ、ホンダ、日産の上位3社が前年割れとなり、トヨタの販売は2.8%減の502万8000台、ホンダは6.4%減の184万2000台、日産は3.8%減の158万5000台と、いずれも2年ぶりの落ち込みです。
一方、スズキ、マツダ、スバル、三菱自動車は販売を伸ばしており、特に中国市場での影響が明暗を分けています。
生産台数の減少要因としては、トヨタグループの認証不正問題による一時的な生産停止や、中国市場での電気自動車(EV)の増加に伴う苦戦が挙げられています。
これにより、工場の閉鎖や生産縮小が進んでいる状況です。
各紙でも「日本車世界生産6%減、トヨタ不正・中国市場苦戦続く」といった報道がなされており、経済全体への影響が懸念されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62bbbf908d96a27d71445352366fccf82e8383d9
トヨタの不正問題や中国市場の影響で、日本車の生産が減少したとのコメントが多く寄せられました。
特に、EV(電気自動車)市場の競争が激化している中で、日本メーカーが苦戦していることが強調されていました。
EV市場のシェアが2割を超え、日本メーカーは残りの8割の市場で苦戦している状況が指摘されており、特にトヨタのPHEV(プラグインハイブリッド車)の販売が少ないことが懸念されていました。
さらに、EV開発競争に遅れを取った日本メーカーは、今後も販売減が進むと予測されていました。
中国市場では、NEV(新エネルギー車)へのシフトが進んでおり、日本車の需要が減少するとの見方が広がっていました。
トヨタの全方位戦略についても疑問視され、FCV(燃料電池車)の存在感が薄いことが指摘されていました。
全体として、コメントでは日本車の将来に対する懸念が多く見受けられました。