スバル クロストレックのストロングハイブリッドは性能が高いが、400万円の価格設定に懸念が寄せられている。マイルドHVの必要性も指摘されている。
しかし、岡本幸一郎氏と清水草一氏はその価格に疑問を投げかけている。
岡本氏はS:HEVのプロトタイプを試乗した結果、アクセルレスポンスが非常にリニアで力強い加速が得られ、AWD性能も高いと評価している。
しかし、エントリーSUVとして400万円という価格には驚きを隠せない。
最近の自動車全般が高騰しているため、この価格設定は仕方ないかもしれないが、マイルドHVが必要になる可能性があると指摘している。
一方、清水氏はクロストレックのマイルドHV「e-BOXER」に乗った際、サスペンションのストロークが豊富で、低速走行に特化した性能に癒されると述べている。
しかし、見た目がアグレッシブなデザインであるにもかかわらず、走行性能がのんびりしていることに違和感を覚え、価格を考えると他の車を選ぶことも視野に入ると警鐘を鳴らしている。
全体として、スバル クロストレックの新しいハイブリッドモデルは技術的には魅力的だが、価格とデザインに関する懸念が残る結果となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c50643ebb7c4c27ef97cf61234a54f8707c1b310
スバルのクロストレックのストロングハイブリッドに関するコメントが多く寄せられ、価格の高さが主な焦点となりました。
多くのユーザーは、420万円という価格設定は高すぎると感じており、特に他のメーカーのハイブリッド車と比較すると、同じ価格帯でより良い選択肢があるとの意見が目立ちました。
また、スバル車全般に対する価格設定の高さについても言及され、特にフォレスターやインプレッサといった他のモデルとの価格差に疑問を持つ声が多くありました。
ハイブリッド技術自体は他社でも普及しているため、スバルがこの技術を導入すること自体に新しさを感じないユーザーもいました。
さらに、スバルのデザインに対する批判や、ブランドイメージの変化についても言及され、かつての魅力が薄れているとの指摘がありました。
総じて、スバルのクロストレックは高価格とハイブリッド技術の導入に対する期待が交錯する中で、ユーザーの関心を集めている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
高いよね。
装備差はあるけど、ハイブリッド化で約60万円の追加は妥当だと思った。
ストロングハイブリッドは必要だが、重いマイルドハイブリッドは不要と感じた。
スバルは国内では売上が伸び悩んでいるが、米国市場での業績は好調である。
価格が高いと感じるが、物価高を考慮すれば適正かもしれない。