日産「サニー1000クーペ」の誕生とカローラとの競争

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日産の「サニー1000クーペ」は、1968年に登場し、トヨタのカローラに対抗するために開発されたスポーティな小型車です。軽量ボディと優れた走行性能を持ち、豊富なオプションも魅力でしたが、販売競争ではカローラに敗れました。

要約すると日産自動車の初代サニー「ダットサン・サニー」に続き、1968年3月2日に登場した「サニー1000クーペ」は、トヨタの「カローラ」に対抗するために開発されたファストバック型の小型車です。

サニーは、軽量なボディと優れた動力性能を兼ね備え、初代モデルは1966年に市場に投入されて以来、短期間で大きな販売実績を上げました。

しかし、トヨタのカローラが登場すると、サニーはその販売トップの座を奪われてしまいます。

そこで日産は、サニークーペを投入し、よりスポーティでスタイリッシュなデザインを採用しました。

サニー1000クーペは、625kgという軽量ボディに加え、最高出力60psのエンジンを搭載し、軽快な走行性能を実現。

さらに、ユーザーのニーズに応じた豊富なオプションも用意され、特に「スポーティ・オプションセット」が人気を集めました。

サニークーペのデザインは、直線的なボディラインとスポーティなインテリアが特徴で、当時の大卒初任給から考えると、50万円という価格は手頃でした。

しかし、カローラの安定した人気と排気量の優位性により、初代サニーは販売競争で劣位に立たざるを得ませんでした。

結果として、サニーの戦いは2代目モデルに引き継がれることとなります。

サニー1000クーペの誕生は、日産の小型車戦略における重要な一歩であり、今でも多くの自動車ファンに記憶されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82081d7dd46a6122c0703c1b96ca89409c5cb566

ネットのコメント

日産「サニー1000クーペ」に関するコメントでは、当時の自動車業界やサニーの特徴について多くの意見が寄せられました。

特に、サニーの価格が398,000円であったことや、当時の他の車と比較して安価であったという点が指摘されました。

コメントの中には、サニーのデザインが今見ても良いと評価する声や、親しみやすさが感じられるという意見もありました。

さらに、サニーの時代に比べて車の大きさや種類が変わってしまったことに対する懐かしさも表現されていました。

加えて、当時の車の性能や道路事情についての言及もあり、特に首都高の制限速度が50キロであったことに対する驚きや、技術の進歩に対する感慨も見受けられました。

日産の過去の栄光や、技術の高さについての懐かしさと同時に、現在の状況に対する懸念もあり、特に経営に関する意見が一部で見られました。

全体として、サニーに対する愛着と共に、自動車業界の変遷に対する感慨が込められたコメントが多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • このシャープで分かりやすいデザイン、今見てもとっても良いです。

  • 当時でも安いという感じだったんじゃないかな。

  • 車の形は変わったとしてもサニーという名前は消して欲しくなかったかな。

  • この頃の日産は最高でした。

  • 打倒とか反撃とか、昔から言ってるんだな…。

関連URL

2025年最新!日産自動車のニュースに関するまとめ

2025年最新!トヨタ自動車のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。